見出し画像

不動産会社のブラックネタで笑ってほしい

最近、某住宅メーカーのブラックさがtwitterでバズりましたね。
私も不動産会社で勤務した経験はありますが、ラッキーなことにそこまでブラックというわけではなかったです。

しかし、そこで働く他のすべての従業員がブラック不動産会社経験者でした。
なので、彼らからヒアリングした経験談をお焚き上げの意味で以下記して参ります。
手をあわせてくだされば幸いです。

とんでもない実態、人権など存在しない

不動産営業の架電をしていたAさんのお話。
毎日夜の22:00まで営業の電話。コンプライアンスの観点から、夜20:00までしか個人宅に架電してはいけなかったが、会社からの命令で毎日続行。
腕に電話をガムテープでぐるぐる巻きにして受話器を離さないようにされた。電話番号は03-☓☓☓☓-☓☓☓1から数字を一つずつ足してゆき、ひたすら架電。誰につながるかなんて知らない。
さすがに20:00以降は迷惑になるので、天気予報や時報に電話して凌ぐ。
彼の同僚は、友人にお願いして電話の相手をしてもらった。
すると、長話できてしまい、上司から「お前、今の電話すげぇ話せていい客じゃねぇか。ちょっとかせ」と言われ、上司が友人と話すはめに。
当然話が噛み合わず、バレる。
翌朝の朝礼にて、吊し上げられ、「お前はそんな髪型だからだめなんだ。今から髪を切ってこい」と言われ、坊主になって帰ってきた。

お昼を食べているのがバレると怒られる

上司からかかってきた電話には3コール以内で応答しないといけない。
そんなルールの中で、お昼に飲食店に入っているのがバレたら怒られる。
そこで彼らは考えた。
飲食店の一番入り口の席を確保し、電波を確認。常にスマホを見ながら食事を済ませる。
上司から電話がかかってきて「おい、昼飯食ったのか?」と聞かれたらどう答えるのが正解か。
1.「はい、食べました」→「なに食ってんだよ」と怒られるので不正解
2.「食べてません」→コンプラのため「なんで食わないんだよ」と怒られるため不正解
3.「はい。コンビニでおにぎりを1,2個買い、立ち食いしました」→正解。

夜中にポスティング

深夜2時。突然上司から「役職関係なく全員集まれ」と言われ、マンションにポスティング。
あまりにもポスティングに上達した彼は、数ミリの隙間に音を立てずに素早くチラシを入れるスキルを身に着けたことを誇っていた。

会社を辞めると言ったら役員全員から2時間つめられた

やめないでとは言わない。辞めることで無責任だ、後輩の教育はどうするんだとひたすら怒鳴られる。辞めるにもやめさせてくれない。
そんな環境では退職代行サービス(2万円で可能)しかないのかもしれない。

汗をかかない体になった

トイレに行くためには上司にお願いをしなければいけないし、そう何度もお願いできない状況。
当然、水も最小限しか飲まないので、トイレに行かずに一日を終える。
彼は全く汗をかかずに保水する念能力を身に着けた。

無言で胸を殴られ続けた

ひたすら無言。業務の達成ができなかったそれだけで、ドム・・ドム・・・と叩き続けられた。

以上。
不動産会社はなぜブラック企業が多いのでしょうか?
みなさんも就職や転職ではなるべく避けた方が健全化されるかもしれません。
嘘だと思う方はエンタメとして受け止めていただければと思います。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?