見出し画像

農家壊滅寸前の日本


今日本の農家さんたちは経営の危機に陥っている方が多いです 跡継ぎ問題も重なり  日本の自給率はどんどん下がっています

農業で食べてはいけないので 息子さんに 後を継がせたくないという農家さんもけっこういます 援農や自給自足 など自ら農に関わることが これから重要になります

今日本の農業を中心にやってくださっているのは60代~主に70代です 農家さんの手伝いしたりして学び 技術を継承しなければ 今後日本の農業は衰退します 手伝いなどしながら学んで 農家さんとの繋がりを深めていくことも なかなかやりがいあって楽しいものです 私はそれの繰り返しで信頼関係をつくれました🌱

日本の農業衰退は 今回のコ○ナ騒動によって さらに追い討ちをかけています

農薬 化学肥料を使って大量生産している 『慣行栽培』の現場でさえも 今野菜が売れない現状だそうです 

とくに現在流通されている慣行栽培の作物は買い叩かれています

経済植民地となってしまっているのが今の日本です 粗悪なものが世界各国から日本に流れてきています 

私たち消費者が安い野菜やお米を求めた結果 農家さんに皺寄せがきています 日本の農家を応援しなくては のちのち遺伝子組み換え食品しか食べられない時代がきてしまいます(すでになりつつですが。。。) 

このまま外国の小麦製品(パンや麺)などを食べていては 近い将来日本の農家はいなくなります みんなで日本のお米を食べることが日本の農家を守ることにつながります

農家さんからいつも『日本人にもっとお米を食べてほしい』って声を沢山ききます 

農薬使用量アメリカの5倍にもなってしまった日本ですが 農に意識をもつ方が増えてきてはいるので 私はまだぎりぎり これから希望があるのかなとおもっています

私は全国の1%くらいしかいない       無肥料無農薬自然栽培の農家さんとの関わりが深いですが 農薬使って大量生産してる慣行栽培の農家さんたちも 今苦しんでいる人が沢山いるということをきいて 農家さんの現状を知ってもらえたらなと思います

農家さんを助けようとしている方の動画を見てみてください こういう氣持ちのあるかたがいて まだまだ日本も心ある人がいると嬉しくなりました 私も自分の出来る範囲で 流通していますが もっと力をつけていけたらとおもっています

日本の野菜 日本のお米を選んで農家さんの応援しませんか  

農家さんと仲良く信頼関係をつくって 『無農薬も作って』そういう声をあげていけば 日本の優しい農家さんたちは チャレンジしてくれるのではないかなとおもいます   私も実際に声をあげてきました

ある有機栽培農家さんに『あなたは僕の野菜が食べられないんだね 有機肥料使わないものなら食べれるのね じゃああなたからもらったキクイモだけは 自然栽培ではじめてみようかな』そんな言葉をもらったりしました 

無農薬がほしいという人がいるなら農家さんは作ってくれようとします 『無農薬がほしい 自然栽培がいい』その一言が農家さんを変えるかもしれません

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

海外の穀物農家応援する日本

何気なく食べている外食 パンやパスタ  うどんやらーめん コンビニのお菓子やお弁当 これらの原材料は農薬 除草剤たっぷり 遺伝子操作された添加物 海外の品種改良され過ぎたプラスチックといわれる小麦など 食べ物とはほど遠いものばかりです 

海外の農家さんが私たちの健康なんて考えるわけないんです

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

 今の小麦粉問題

小麦からお米を食べるように変わる日本人が増えたら この日本の自給率問題も少しはよくなるのかなと思います             

ですので。。。

私も今微力ながら農家さんの余った お米を米粉にしたりお米麺にしたりとチャレンジ中です 小麦粉が高騰することはチャンスかもしれません

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

今の日本の農業界

現在日本に 外資の力が沢山入り込んで来ています 種子法改正 種苗法改正とどんどん法改正かこっそり行われ 世界の大きなバイオメーカーに侵食されつつあります

現在日本に すでに遺伝子操作されたお米があります 下記の三社は『F1』と発表されていますか 強力な農薬耐性米となりますので 遺伝子操作されているのと同じようなお米だと言われています

●吉○家の牛丼屋→みつひかり (三井化学) ●セブン○レブンおにぎり→つくばSD(住友化学)

💮他にも『とねのめぐみ』というバイオーカーが生み出したお米があります 外食産業や 加工産業ですでに使われているのかも知れません 虫が食べて死ぬ作物を人間が食べて 大丈夫なわけがないのですが 情報が規制されているため まだまだ知らない日本人が多いのが現状です

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

遺伝子組み換えされた作物

 遺伝子組み換えされた作物は 虫が食べると虫が死に 雑草に殺虫剤かけても作物は枯れないです そんな恐ろしい遺伝子組み換え作物は 徐々に私たちの腸に穴をあけ蝕んでいきます

そんな現実が 目の前のスーバーマーケットやコンビニ 外食で氾濫しています  

添加物となって知らぬ間に大量に体へはいっています 今の日本は規制をしていないから 知っている人だけが避けて 知らない人は気がつけずに食べてしまっています

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶 

遺伝子組み換え ゲノム操作問題

●印鑰智哉さんツイッターhttps://mobile.twitter.com/tomo_nada

なぜか印鑰智哉さんのブログもfacebookもこちらに貼り付けできないです ブログは凍結しているようです 

今私たちが食べさせられている 外食やスーパーマーケットの食材 加工品に至るほとんとのものが 世界では輸入しないような粗悪なものであふれています この流れを止めるのは政治改革か 買わない 食べない消費者が増えるかだけなのかもしれません


このように多くの専門家や医師たちが危険性を訴えていますが 実際に国が動かないかぎり 外食産業もコンビニ業界 スーパーマーケット業界でも使い続ける遺伝子組み換え添加物 農薬 除草剤は減りません 身近なところにあるからこそ 知らぬ間にどんどん日本人の体に毒素が溜まっています やっぱり国を動かす政治の力は必要なんだなと思うようになりました

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

化学物質過敏症について

よくこのnoteに出てくる『化学物質過敏症』とは 少しの化学物質にも体が反応して  アレルギーを起こしてしまうことです

重度になると 街での暮らしもできなくなります 農薬や化学肥料 車の排気ガス 洗剤や化粧品 ありとあらゆるものに体が反応するため 呼吸が出来なくなったりします  下記の映画を何年か前にみにいきました  

いま私が流通している無肥料無農薬自然栽培の作物などは こういう方が食べられる作物であり 一人一人の命を繋いでいるんだという自覚を改めて おもって帰ったのを覚えています

化学物質に慣れすぎた現代人は  体に悪くても美味しく食べれてしまい 化学物質の日用品も使えてしまうので 呼吸~皮膚~口から 体に毒素を毎日蓄積させています

今私の仲間も 化学物質過敏症を発症し   山に逃げていますが 農薬の飛んで来ないところを探すのに必死だそうです これは本来の人間のセンサーを持ったひとたちです    そんな化学物質過敏症の人達が食べれるもの 使えるものが 本来の自然の食べものや  生活用品のように思います

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

人間の罪

農薬や肥料や除草剤 などで無理矢理育てられた作物や 人工交尾させられた牛や豚  ホルモン剤や抗生剤をうちまくって虐待され命を物として扱う今の肉になる牛や豚や鳥の環境は本当にひどいです 化学物質過敏症のかたは そういう人間の罪を洗い出してくれているように思います

無肥料 無農薬 自然栽培を長い期間やっている木村秋則さんたちの作物は化学物質過敏症の人や病気の人の命をつなぎ 環境破壊に歯止めをかけてくれています 

みた目は同じ人参に見えても 中身は全く 別のものです 今の作物は私には 無理矢理育てられた ブクブク太った糖尿病のお野菜に見えてしまいます✨

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

私が感じた今の野菜

化学物質過敏症に近い私は 農薬たっぷりの今のお野菜は『薬品』の味がします     こういうふうにわかるようになると 何が人間の食べ物で そうじゃないのか見極めることができるようになると思います

人工甘味料の飴も 蟻はたべないのを見て 虫たちはわかるのかなといつも思います

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後に

どんなに農薬が悪い 添加物が悪い 遺伝子組み換えが危険といっても それを避けようとする人はまだまだ少ないです

病気になってはじめて気を付けようという人が出てくるのですが 日本は医療費40兆円を越えた今 取り返しがつかないところまできています 

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶 

病人大国 自殺大国 寝たきり大国

 外国の経済奴隷と成り下がってきています 沢山働いても賃金が上がらないのは日本くらいだそうです そして外人の雇用 AIの普及 非正規雇用など日本人の職がなくなりつつあります ブリジストンの工場は中国に買われ多くの日本人が職を失ったそうです

私のような食に気を付けようと発信している方が増えてきてはいますが やはり国の政治からかえて 添加物規制 農薬規制 そして遺伝子組み換え廃止を法律で 定めないかぎり この流れは止まらないのかなといつも思います

しかし今 そんな日本にしびれを切らし  吉野敏明医師が『参政党』から選挙に立候補してくれ 添加物や遺伝子組み換え 農薬などの危険性を訴え この流れに歯止めをかけようと必死にがんばってくれています   

世界を見渡しても異常なほどの食品添加物量1600種という添加物が日本の外食 スーパーマーケット コンビニという私たちの身近に出回っていること事態が本当に狂っています

自然食品さんで買うことをはじめたり 商店街の八百屋さんで買って農家さんとの距離を深めたり 出来ることをやってみませんか✨

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございます こういう農業の現場や生産者の言葉などの発信はGo⚪gleメールなど凍結したりしたりするので いつまで出来るかなぁと思いますが 知った人から広がってほしいと切に願います noteさんが自由に発信させてくださることを祈ります