見出し画像

内側から見る世界 コミュニケーションの新たな視点

私たちの目は外側を見るようについている
だから私たちは外側が見えて外側を見ている。

だから人が、相手が気になってしょうがない。
そして相手をどうにかしようとする。

相手に「わかってないな〜」なんて思って教えようとする。

そんな姿も相手にとっては、「うざいな〜」と思って避けるようになる。

でも時々、一生懸命に自らの外側を通じて、自らの内側を見ようとしている健気な人に出会う。

私たちは、そんな人に吸い込まれていくように思う。

それは、「あなたの声を聞かせて」と声を発する姿勢より、声を聴こうとする姿勢が伝わるからなんだと思う。

声を聞くために声を発してる。

それはごく自然に起きていて、マニュアルには載ってない。

稼ぐマニュアルには「クライアントさんの声を聴く」は、大前提。

でもね、その大前提はまずは取っ払って、純粋に純粋に「ねぇ、お母さん、これってどんな意味」って聴く「姿勢」を思い出してほしい。

そんな人たちと出会いたいし繋がりたいし、そこで生まれるコミュニケーションを楽しみたい。

それは、目が見ている外側の世界を、目が見えていない内側の世界を通すことで、この世の本質をその人ならではのイリュージョン、幻想として見せてくれているから楽しいんだと思う。

そんなイリュージョンの楽しみこそがホンモノの豊かさに繋がるのかなと思う。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?