「この人と結婚してもいいのかな、、?」そんな悩みは○○の妄想で解決!?


たくまです!

今日は

「そろそろパートナーとの結婚も視野に、、、」

「でも、この人と結婚して本当に大丈夫かな、、、」

「結婚前になんか考えとかないといけない事って無いんかなあ、、」


そんな悩みを抱えた俺(23)と同世代のあなたへ!


この記事を読んで少しでも

「結婚ってそういうことか!その視点は無かった。」

「なんか大事な事に気づけた気がする」

「今までの行いを反省すべきである。」

みたいなw

「結婚」っていう価値観について新たな視点を持って頂けたら嬉しいです(^^)/



結婚どうしようか悩んでるあなたが一歩踏み出せる考え方





それは




「パートナーが大変な時に、なにが出来るか考える」




事かなあと。


病気になった時、事故にあった時、仕事で悩んでる時、


自分には何が出来るか。

経済的なサポート。メンタル的なサポート。




ええ。妄想です。w


結婚って、楽しい想い出をたくさん作ってきた

”好きな人”とするイメージですか?


んー、みんなどうなんやろ、、



俺はちょっと違うかなーって感じなんです。


もちろん楽しい想い出はたくさん作りたい。


でも実際


楽しさの共有とか友達ともできるしなあ。。っていうw



だから

「楽しい想い出たくさん作ろう!」より




「いかに大変な時に支え合うことが出来るか」



これが結婚生活では大切になってくるんじゃないかなーって

結婚もしてない俺が偉そうな事を妄想してるわけです。


二人より添って生きていくって、絶対何かしら大変な事もある。

それを二人でのりこえれるか。

辛いことがあってもふたりで

「まあ!こんなもんしょ!」とか「逆にウケるw」

みたいに捉えれるかかなあと。


その状況にならないとわからんことももちろんあるだろうけど、

「この人だったら大変な時にも支えたいし、お互いにやっていける」

ってイメージが出来れば問題ないのかな?って考えてます。


というのも、漫画家のさわぐちけいすけさんがこれまた深い事おっしゃってまして。


さわぐちさんの ”理想の夫婦” は


「各自が一人でも生きていける夫婦」


だとおっしゃっています。

それは

「時に支え合わないといけない時に支えることが出来るため」


各自が一人で生きていけるってだけ聞いたら

「え!?一人で生きていけるなら結婚せんで良いやんwww」

って話。でもそうじゃない。

「お互いにもし、大変な時が来たら支えることが出来るために、一人で生きていける」って意味なんだとか。


これむっちゃ深い、、、


さわぐちさんハンパねえって。



ゼクシィかなんかのキャッチフレーズで

「こんな時代でも私はあなたと結婚するんです」

的なやつがあったと思うんですが、

実際1人でも生きていける時代。

ってか1人の方がラクな時代かも。

子供生まれたら待機児童がどうとかお金が足りないとかあるし。


でも、それでも自分が大変な時に支え合っていけるパートナーはやっぱり必要で、人間一人じゃ生きていけない。

その「パートナーが困った時に支える」ってことを

むっちゃくちゃ真剣に考えた時に、

自分が自立してないと支えてあげれない。

そういう意味でさわぐちさんは「各自が一人でも生きていける夫婦」

って言ってるんだなあと。



いやあ、、、感銘を受けております、、

自分の事を自分で出来た上で、相手が困った時に支えてあげられる関係。


結婚ってなんなんやろ、、、ってずっと考えてた俺には

ドンピシャな価値観を提示してくれたなって思います。


もし今あなたがパートナーとの結婚を悩んでるんだったら

「彼氏(彼女)が大変な時、自分はどうするか?」

考えてみて頂けると嬉しいです。


今日はこの辺で!



最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?