心理的安全性について

今日視聴したオンラインセミナーがとても良かったのでアウトプット。

職場での生産性に重要と言われている「心理的安全性」。

これはただ、「ぬるい職場」が良いと言ってるのではなく、4つの要素があって初めて「心理的安全性が担保されている」と言えるそう。

それは、
1話しやすさ 何言ってもおk
2助け合い 困ったらお互い様
3挑戦 とりあえずやってみよ
4新奇歓迎 異能どんとこい

意見を言っても
助けを求めても
挑戦してみても
個性を発揮しても
安全なチーム。それが理想との事。

また、「行動は、罰で減り、感謝で増える。」
部下にミスを叱って罰を与えても、ミスは減らず報告が減るだけで、萎縮してしまうだけ。
そうではなく、感謝を伝える方がパフォーマンスが上がる事がデータで分かっているそう。

今の社風は今までの歴史。
詰め文化→褒め文化へ。

素晴らしいセミナーでした......!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?