見出し画像

『日々振り返る』~論語(学而第一(4)) 381(さわいち)ブログ vol.30

3/12(火) 雨☔ 後 曇☁
一日の終わりに『振り返り』してますか🤔

一日の終わりに日記を書く方は多いと思います。私も書きます。
日記を書いて「振り返る」と、自身の行動を客観視することが出来ます。

『人間関係』
『心の状態』
『新たな学び』

曾子は上記3点の振り返りを説いています。

追伸
①「三省」と名の付く本屋さんがあります。
書籍を読み、新たな学びを振り返ることを社名で訴えているのだと思います。
②「學習」について
「學」
 家の中で多くの大人が「子」を囲んで成長を見守っている。
「習」
 羽の「白」い鳥が成長していく姿を表している。
「学(學)習」って温かさに溢れた言葉なんですね💪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
曾子曰「吾日三省吾身、爲人謀而不忠乎、與朋友交而不信乎、傳不習乎」
そうしいわく、「われひにみたびわがみをかえりみる。ひとのためにはかってちゅうあらざるか。ほうゆうとまじわってしんあらざるか。つたえてならわざるか」
(訳)
曾子が言った。「私はしばしば自分の身を省みて、物事の善悪について考える。人のために事をはかるに際し、我が事のように真心を尽くしているだろうか。同門の友と交わるにあたり、誠実に接しているだろうか。師から授かったことを、きちんと習得できているだろうか」
--------------------
今日も一日お疲れさまでした✨


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?