見出し画像

”がんばる”って本当はどうすればいい?

がんばるって何だろう・・

何かを実現するため 手に入れるために努力してみること だろう

私にとって「がんばる」は 2つのパターンがある

いつも心がけてコツコツと長く続けられる「がんばる」

もうひとつは、

長くがんばる気は最初からないから

ちょっとの期間だけ「がんばる」


私がしてきたがんばるは、

一番は自分の希望を叶えるため

仕事や優越や恋人やお金のため だった

二番は家族のため 妻や子供の生活のため

男の責任で当たり前と思った

三番は知り合った他人のため 社会のため

自己満足かもしれないが 良き人間で終わりたい

そんな希望が心の隅にあるからだろうか


何十年と長ーく頑張ってきて そろそろやめにしようかなと思う

そして

新たに ちょっとだけがんばるをやってみよう

息切れしないように 小出しに 何度でもいいから


がんばっても報われないことも半分ある それでいい

もともと 全部叶うなんて到底ないからだ

がんばったから半分叶った これだ! これで十分だ

がんばらなかったら 1mmしか叶っていないかもしれないから


がんばれない気持ちの人も多い

がんばりたくないのではなく がんばれないのだ 

がんばる心のスイッチがONにできないのだ


がんばらなくったていいんだよ って言葉をよく聞く

でも それって一生全部それでいいよって言ってないと思う

いつか 自分のために 大切な人のためになら

ちょっとの間だけがんばろうか

そう思える日が来るといい 

自分の幸福のために

(了)

飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします