見出し画像

もうすぐワンオペ育児の日々が始まる

今日は午前中娘はほとんど寝ています。
夫の育休がちょうどGWと共に終わるのですが、これからもたくさん寝てくれる時間があるといいなあと願わずにはいられません。
その頃にはもうすぐ生後3ヶ月という時期。
起きている時間が長そうです。。


里帰りをしていなかったり、旦那さんが育休をとっていなかったりで新生児期からを1人で乗り越えてきたママさんたちにとっては生後3ヶ月ともなれば楽になってきたと感じる時期かもしれませんが、これまでワンオペ未経験の私には不安でたまりません。

今心が健康なのも食事をちゃんととれるのも料理ができるのも、2人以上で育児をしているおかげだと思っています。
noteも結構更新できちゃってます。


ワンオペの日々に向けて不安がっているだけではどうしようもないので、最近していること。

①1人でお風呂に入れる練習
夫の帰りが遅い日のことを想定して、この前初めて娘を1人でお風呂に入れました。
脱衣所で待機させてまず自分の頭・体を洗い、娘を洗い、お風呂に浸かって、保湿をし服を着せるまで。
この日は娘が機嫌がよくぐずらなかったので思ったよりスムーズに出来ましたが、上がった後も1人で面倒を見ていないといけない日は自分の髪を乾かしたりする余裕がなさそうです。

②車の運転
私は車の運転が苦手です。世の中の人はみんな結構平気で乗っているように見えるのですが、
一歩間違えれば怪我をしたりさせてしまったりすると思うと私はとても気軽には乗れません。自転車にすら乗らない(乗れないと言っても過言ではない)女です。

しかし、これからは娘の具合が悪いときや保育園・幼稚園で何かあったときなど乗らざるを得ない展開も多々あることを想定し久々に車に乗って運転の練習をしています。
妊娠中も少し練習していましたが乗るのは1月ぶり。緊張しました。。

先日あった娘の初の予防接種も娘と夫を乗せて私が運転して行きました。これからも通うことになるので練習です。
ちなみに予防接種はというとやっぱりギャン泣きでした。終わった後なんだったの?という感じで涙目で見つめてきて申し訳ないけど可愛かったです。笑

③娘と2人の時間に料理
いつもは家に夫がいる間に晩御飯の支度をしていましたが、一度夫が出かけている間にやってみました。

ミルクの時間も被っていたので途中であげて、その後娘は起きていたのでしばらく相手をし。
寝そうにはなかったので悪いけどご飯作るね〜と告げてその場を離れ、鍋で煮込み中などキッチンを離れても平気な時は娘の元に戻り話しかけ。
なんとかご飯は作れたものの、めちゃくちゃ時間がかかりました。

特に迷ったのはミルクの後娘から離れるタイミング。機嫌が良ければ1人にしておいても大丈夫というのはわかっているんですが、すぐに泣き出したりするんじゃないかと思うとなかなか料理を再開できず。
みなさんどうやって料理されているのか気になります。


夫の育休、延長されないかなあと考えてしまいますが、まだ始まってもいないワンオペ育児生活。
今やっておける準備を頑張ります。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?