見出し画像

今日の喫茶店営業901・喫茶店で好きなものを頼める新人

今日はすごい雨。
パートさんに『雨がすごいし、来るのが大変ならお休みでもいいですよ』とLINEをしたら『体調も良く無かったのでそうさせていただきます』と返事が来た。

わかる〜!私もお天気で体調が変わるしね。
こんな雨じゃ誰も来ないでしょ。

と、喫茶店に行くといつもランチに来てくれる常連は雨でもちゃんと来た。

私「今日はパートさんいないからメニューにない焼きそば作るけど食べる?」

と聞くと、大喜びで「焼きそば食べる!」とのこと。

いつもここに書いてるけど、豚肉と玉ねぎ(今は新玉ねぎ)だけなんだけどね。
焼きそば大人気です。


今の季節は新人研修をやってるみたいで、今日は常連kから

常連k「新人研修やってるんだけど、時間が余ってて…。ラムネさんのところで新人にお茶を飲ませてもいいですか?」

と電話がきた。
何年か前は新入社員が1名だった時があり、新入社員を喫茶店に連れてくると、私にその子の相手をずっとさせて研修時間の調整をするということをやられたことがあったので

私「えー。私に新人を任せて放置しない?」

と聞くと、

常連k「それは今年は無いです!新入社員4名連れて行くので4人席に座らせとけばいいんで!」

と言ったので「ならいいよ。」と承諾した。

しばらくすると新入社員4名と常連kがやってきた。

k「あと少し時間があるから、ここでお茶でも飲んで時間になったら会社に戻ろう。ここは出すので好きなの頼んでいいから。」

と新人たちに言い、自分はとっととタバコを吸い出した。

私がオーダーを取りに行くと、ホットコーヒーが2名。ホットの紅茶が1名。そしてあと1人がアップルティーを頼んだ。

この中でアップルティーだけ50円高い。

私は『この子はすごいなぁ。好きなの頼んでいいと言われて好きなものを頼めるんだ…みんなと揃えないんだなぁ…』と心の中で思っていた。

私は昔、美容業界に勤めていて男性がいない女の職場だったんだけど、もし休憩時間では無い時に時間調整で先輩がお茶を飲ませてくれるとしたら…?
みんな揃って一番安いコーヒーまたは紅茶を頼んでいたと思うんだ。
仕事中に好きなものを飲むという考えにならなかったし、ペーペーの自分たちに選択肢なんて無いと思っていたので、今日は少し驚いた。

でもまぁ、今はそうだよな…とも思うし、これは私が昔、女の職場だったからそういうことに過敏になっているだけで、現代の男性も普通にいる会社ならなんてことなくて気にもならないことなのかもしれない。

まぁ、おばさま方は若い子のそういうところをよく見ているし、口うるさいから私はそういうことを勉強させてもらって良かったと今は思っている。(今は自分がそのババァになったけと…笑)

美容業界にいた頃に女同士の商売がいかに厳しいかを体験していたので『女性客を制するものは接客業を制す!』と思っているところがあって…。
今やっている喫茶店は男性客も多く、とてもやりやすいしチョロいと感じているから、そんな体験をしたことも結果オーライと自分に言い聞かせたい!笑

でも自分に娘がいたら口うるさく言って嫌われるんだろうなーと思った1日でした。
あ、皐月賞の話を書くの忘れたwwwまた明日!

おわり




この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

仕事のコツ

with 日本経済新聞

新体制、早く軌道に乗せたいと思っているので、よろしければサポートお願いします!(*^_^*) がんばって書いていきたいと思います。