見出し画像

一杯の場がつくる、ひとつの物語。

南伊豆町に来てから1ヶ月。
気が付けば、このnoteも32回目の投稿です。

1ヶ月が経った今、改めてこのまちに来た当初を思い返す。
過去につけていた日記を見返しても、漠然とした不安を持ち続けていたように感じます。

それは、昨年5月に仕事を辞めて、ここに来るまでの1年間。
私は、ただひたすらに海を眺めたり。

ひたすらにデッサンを描いたり。

とにかく今この瞬間のことだけに、漠然と目を向けていたから。


いざ、「ローカル×ローカル」のオーナー、イッテツさんの編集プログラムに参加したものの、今後自分が何をやりたいのか分からない。

今、海をぼーっと眺めてるのも、デッサンを描いているのもたのしい。
けれどその楽しいと感じる点を、次のどの点に繋げていいのかが分からない。


「私って何者なんだ?」……


その答えは誰かが教えてくれるわけでもなく、自分の心の中にある。

多分「何者かにならなきゃ」と、どこか焦っていたのだと思います。


でも、このまちで暮らし、人と関わる中で思ったこと。
それは今、目の前を楽しむ人でいいじゃないかと。

私は何者でもないし、それをずっと望んできたんだよなって。


今、私がしあわせだなと思う瞬間。
それは何か理由があるでもなく、ふらっと立ち寄れる場所に足を運ぶこと。

たとえば、ローカル×ローカルの隣にあるベトナム料理屋、「oh!pho」さん。
ここに行くと、オーナーのぐいさん姉妹が出迎えてくれることはもちろん、日々誰かしらと遭遇する。

まちの人。宿のゲストさん。観光の方。

その場限りでおしゃべりをする人もいれば、
「また明日」なんて言葉を交わす人もいる。

いつだって、ここに行けば、誰かに会えるのではないかと期待を込めて向かう自分がいる。

***

思えば、東京で生活していたころも、私は「ふらっと立ち寄れる」カフェがすきだった。

休みの日だって、片道2時間かけて、だいすきなカフェに足を運ぶ。

「お!久しぶり」なんて会話をすることもあれば、黙々と本を読みにいくこともある。


立ち止まりたいなと思ったとき。
誰かに会いたいなと思ったとき。
私は、そんな場所に何度も救われている。


正直私はこの先どうなるのか、まだわからないし、
明日になったとき、自分が何者かになれるとも思っていない。

でも、もし何かをするならば、もう一回、人の集う場所に立ちたいな。
ふらっと言葉を交わせるそんな場所に。


その一歩として、数年前に少し勉強していたコーヒーをもう一度、勉強し直そうと思う。

たった一杯で生まれる、人と人のご縁を紡ぎたい。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?