見出し画像

【20190910】寝る前に、その日あった楽しいことを3つ書き出すと幸せになれる

1.激烈に忙しい先輩から、僕が気を遣わないように気を遣っていただいて、新築祝いをもらった

「忙しいところごめんね」
「お返しとか全然気にしなくていいから!その代わりこんど遊び行かせて」

2.疲れて帰って来ても、妻が笑わせてくれる

「新キャラができた」と言って、忍者のような走り方で玄関に小走りに向かってくる妻。
ご飯を食べてるときも、いつも笑わせてくれる。
仕事ではどんなに色々なことがあっても
家に帰れば圧倒的な味方がいることはとても心強いし、安心する。

3.先輩と食堂を開拓

前から気になっていた食堂へ先輩と訪問。
ラーメンカレーセットで550円。
ラーメンは鰹出汁が効いて飽きのこない縮れ麺、カレーは本格的な辛さで野菜や肉もほどよくとろけていた。

=====
「自分の感情を正確にカテゴライズし、表現することが「感情の粒度」を上げることにつながります。そして、「感情の粒度」が上がると感情を把握しコントロールできるようになるので、衝動的に行動して後悔するような事態を避けることができるのです」
〜メンタリストDaiGo『後悔しない超選択術』〜

#日記 #エッセイ #楽しいこと #毎日更新 #新築祝い #気遣い #妻 #忍者 #味方 #食堂 #開拓 #後悔しない超選択術 #メンタリストDaiGo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?