見出し画像

木と市長と文化会館/または七つの偶然

・「現代人なら地球市民として、広い視野を持ち都会に住んで文化を取り入れなくちゃ」

・「土地なんて無意味!名声や権力や富をもたらすわけじゃないしー」
 
・「何でもできるわ 買い物、映画、展覧会、レストラン、パーティー……都会にいれば何でも起こりえるの」


今日の台詞メモは以上3つ、
『木と市長と文化会館/または七つの偶然』からです。

面白い映画でおすすめです、とは言えません。
でも美女が都会暮らしの良さを熱弁してくれるので私は好きです。
挙げた台詞も、全てその美女が語ったもので、これもほんの一部です。

都会派の人にもそうじゃない人にも、
ハッとするセリフが沢山ある映画だと思います。
とっても会話の多い映画だから。


私は以前、田舎暮らしを試みて大失敗したことがあり、それ以来、都会で生きていく事を決めているのです。

だからこういう映画の台詞が大好き。


うっかり田舎暮らしに憧れちゃった時の体験談はこちらの記事に書いています。
あまりに憐れな内容なので、有料記事となっていますが100円です(笑)




この記事が参加している募集

映画感想文