見出し画像

プロットと推敲。【デザート】

メインの小説を堪能していただけましたか?

さて、そういうわけでデザートが欲しくなったあなたへ、はたまたデザートだけ食べたいあなたへ、私の思うところを書いていこうと思います。


今回は前回の短編小説『変わらないもの。』の続編を書いてみました。本編は前編と後編に別れております。
読んだ方の中にはお察しの方もいるかもしれませんが、後編では現在募集中のお題《#夜行バスに乗って》に参加せて頂く予定です。
ちなみに後編は明日投稿予定となっております。

今回の作品はタイトルにもある通り、プロットから作り始めました。プロットには後編の内容も含まれているため、まだここでは出せません。トップシークレットです🤫
プロットを作ってから書くと全体的にボリュームが増しました。本当はこの前編で完結する予定でしたが、長くなるため断念。
夜行バス編(後編)としてお題に沿った小説を書くことにしました。
書いてるうちに意外とプロットで決めていた内容とは違う部分も出てきたりして、そこはその都度軌道修正を行いつつ進めていきました。

前編が書けた時点で、ひとまず推敲へ。
まずは自分で何度も読み返し、誤字脱字や文章を修正していきます。
それでも見逃しやおかしな言い回しも、読み慣れすぎて気づけなかったりするので、仲間にダブルチェックを依頼します。
そこで、もっと良い表現や分かりやすく読みやすい文章を検討し、変更。
読むのが好きな仲間のおかげで、蒔倉の小説は1人で書くよりもより良いものをお届けできていると思っております。

せっかく納得のいくストーリーを考えられたのに、内容や誤字脱字で残念に思えちゃうのは、できるだけ避けたい!
その一心で、日々推敲しています。
それでも、抜けがあったりすることもあるので、その時はごめんなさい🙇‍♂️
公開済みのものにおきましても、数日後に読み返して、こっちの方が良いと思える表現が見つかった時はひっそり書き換えていたりもします。
気づいた人はきっといない…はず!(笑)

そんな感じで、いつも指摘したり一緒に考えてくれる人がいるので、とても助かっています。そして、そんな話ができるのが楽しいです。本当にありがとう🍀*゜

それから、noteで小説を読んでくださりスキやコメントをくださる皆様にも感謝しています。スキやコメントがなくても楽しんでる限りは書くけど、それでもあった方が何百倍も楽しんで書けます。
読んでくださる方に支えられています。ありがとうございます。

今回は前編と後編を書いていたため、noteの投稿期間が数日あいてしまいました。まぁ、今後もそういう時があるかとは思います。投稿してない期間でもnoteは見ていますので、安心してください。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?