見出し画像

「ゴールデンウィーク終盤と、感染者発表のない週末」。2024.5.4。

 天気がいい。
 午前9時前に家を出る。


3連休

 道路に人通りが少ない。

 空が青い。

 何人かの高校生とすれ違い、ジョギングする男性とも何人かとすれ違う。

 ゴールデンウィークの終盤。だけど、まだ3日の休みが続く。

1000円カット

 駅のそばまで来ても、いつもよりも人が少ない。

 1000円カットの店の前には一人の男性客が待っている。

 駅に着いた。ホームには10人くらいの人がいる。

 マスクは4〜5人くらい着用している。

空席

 電車を待つ。

 電車が来る。

 車両はかなり空いている。

 空席がかなり広く見えるくらいで、これだけ人が少ない車両はこれまででもあまり記憶になかった。

 いつもならば、終点一つ前でかなり混むのだけど、今日はまだ空席があちこちにあるくらいだった。かなり珍しいことだった。

アナウンス

 もうすぐ終点に着くようなタイミングで、車内に録音されたような女性のアナウンスが入る。

 お急ぎのところ、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 という言葉のあとに、次の駅の名前を伝えているけれど、何についてあやまっているのか、わからなかった。

終点

 終点に着いて、人が一斉に降りる。

 降りる人が少ない。

 降車ホームの人口密度がいつもよりも明らかに低い。

スーツケース

 改札を出て、改札に入って、階段を降りて次の路線のホームに着く。

 電車が来る。

 ホームにはキャリーケースやスーツケースを持った人たちが目立つ。

 電車に乗り込むと、それなりに人がいる。

 それでも、かなり静かなまま駅を過ぎていく。

 天気はいいままだった。

せき

 車内のマスク着用率は3割くらい。

 乗客の中には小さい子ども連れが多い。

 ドアのそばに立っているけれど、向かいに立っている女性がせきをする。何度か深めのせきをする。本人はあまり気にしていないようだし、マスクもしていない。私にとってはちょっと怖い。

 少し背中を向ける。

 ずっと静かなまま電車は進む

アルコール

 目的の駅に着く。

 ホームに降りて、歩いて、階段をのぼる。

 改札を抜けて、向こう側の改札のそばにある小さい机の上にあるアルコールポンプに向う。

 先週と同じように頭を押したら、先っぽが外れているので、今日もアルコールの勢いが強すぎる。

 駅を出て、道路を歩く。

 人がほとんどいない。

 並木など周囲の樹木には花が少なくなっていた。

 ツツジもいつの間にかピークを過ぎていたようだ。

 ほとんど緑一色になっている。

 空は青い。


感染者数発表のない週末

 埼玉県内の感染症について県は1日、先月28日までの1週間の1医療機関あたりの新たな感染者数を発表しました。
 それによりますと、新型コロナは3.11人で前の週と比べて減少しました。

 埼玉県は、こまめな手洗いやせきエチケットなど基本的な感染対策を心掛けるよう呼びかけています。

(「NHK」より)

 こうして減少傾向が続くのは、やはり安心材料でもあるのだけど、相変わらず感染予防対策の呼びかけは続いているが、今はどこまで有効なのだろうとは思う。

 同時に、東京都の場合は、どうなっているのだろうと思ったら、どうやら今週は定点把握での感染者数の発表はなく、5月7日以降になるのだろうか。

 このNHKのサイトでも、東京都は、4月21日までの集計で、4月最終週に発表したデータで今週は更新されていない。

 もう、どんな状況かもよくわからなくなっている。感染したとしても軽症で済むのか。さらには医療体制が以前よりも整ってきて、より重症化を防げるようになっていたら、とてもありがたいのだけど、そういったことに対する報道は見当たらない。

 重症化リスクのある家族がいる限り、よくわからなくなっても、感染予防対策は続けると思う。


夕方

 午後4時過ぎに用事が終わる。

 外へ出ると、あたたかい夕方になっていた。

 穏やかな気配で、なんとなく余裕を持って駅まで歩く

連休

 駅に着く。

 今日は行くところがあるので、家とは逆の方向の電車に乗る。

 空いている気がするが、いつも乗っていないので正確には分からない。

都心

 かなり都心部の駅に着いて降りる。

 今も携帯もスマホも持っていないので、公衆電話を探すけれど駅の構内でも見当たらないことが少なくない。

 駅を出て道路を歩いて電話ボックスを見つけた。

 近づいたら、先を歩く2人の外国人がボックスに入って、一人が荷物と一緒に残って、一人が去っていった。

 そこに一人残った外国人男性がただ立っていて、公衆電話の使い方がわからないのかと思っていたら、スマホを取り出した。だから、電話をするわけではないと思い、何かを伝えて私が公衆電話を使うのはかえって難しいと考え、駅に向かう。

ホリデー

 その途中で、緑の公衆電話を見つけて、家に電話をする。

 妻は変わらず元気だったので、今日はこれから出かけて、それから帰宅ることを伝える。

 周囲にはいかにも観光客の外国人が多く、カジュアルで楽しそうな雰囲気で、いかにもホリデーな感じを振りまいている。

 まだ連休中だった。





(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#今日の振り返り #コロナ禍日記 #新型コロナウイルス #報道
#定点把握 #5類移行 #感染対策 #報道 #習慣にしていること
#マスク #除菌アルコールポンプ #毎日投稿 #ゴールデンウィーク
#感染増  #毎日投稿 #定点把握 #発表


この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日の振り返り

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。