見出し画像

「365日」連続投稿できました。ありがとうございました。

 普通であれば、中途半端な数字だけど、その数字が出た時に、やっぱり、うれしかった。

 「365」。

 1年間、毎日、noteに記事を投稿し続けることができた。

noteを始めた

 2020年3月14日から、noteを始めた。

 19年間の介護が終わって、午前5時30分就寝の、かなりガッツリした昼夜逆転の生活を修正するのに、1年ほどがかかり、その頃にはコロナ禍になっていた。

 家族に喘息を持っている人間がいることもあり、何しろ、感染しないように外出もままならない生活になった。それまで介護が続いていて、やはりそのことにエネルギーを取られ、その時間の中で資格を取ったものの、仕事は本当に少ししかできなかったから、貯金を崩すような生活が続いていた。

 ただでさえ仕事が少ないのに、さらに仕事を増やす機会も少なくなっていた。

 なんだか、がっかりした。

 それでも、何かを始めようと、そして、書くことは続けていたから、それを外へ向けて書こうとした。何かが変わるかもしれない、というあまり上品ではない期待があった。

 SNSは縁がなかった。スマホも携帯もなかった。ツイッターは怖かった。分析が鋭いと思っていたハヤカワ五味という人が、「平和」と表現していたのがnoteだった。

 8年ほど使い続けていたコンピュータを買い替えて、やっとnoteに書けるような環境になって、それでも半年ほど迷って、始めた。

 一番最初の記事を書いて、投稿した。すぐに反応があって、びっくりもしたけれど、これまではあまりない種類のうれしさがあった。

中断

 それから、書き続けた。

 毎日更新しようと決めていたから、自分で勝手に締切りに苦しんでいるような気持ちにもなった。

 しばらくたって、情報に弱いせいもあったので直接的には詳細に分からなかったが、note運営関係での「炎上」があったのも知り、続けるのを迷った。だけど、自分に直接関わってくるような「変なこと」があったらやめよう、といったズルい考えになったのは、その頃は、書いて投稿する毎日に、やっと慣れていたせいもある、と思う。

 このままだったら、1年継続は大丈夫と思った頃、コンピュータのトラブルと、その対応の未熟さによって、更新は中断した。250日を超えていたし、この20年、自分はついていない、という気持ちがあったから、こういう時にもダメなんだ、という思いで、落ち込んだ。

この1年

 仕事はあいかわず増やせなかった。

 ずっとコロナ禍が続いていたせいもあるけれど、いつ終わるのか分からない不安と緊張の中で暮らしていくのは、介護の時と同じだと思うようになった。これが永遠に続くと思って生きていくのは辛いし、負担もかかるけれど、介護の時も「いま」だけに集中して暮らしていた。

 いったん更新が中断されたことで、かえって楽になった。
 書いて投稿することに、さらに慣れてきたせいで、この毎日が自然になった。

 自分が読める分量は決まっているから、それほど大勢の人のフォローは難しかったけれど、この間も、フォローしてくれる人は少しずつ増えていった。華やかに自慢できるような数字ではないのだろうけど、やはり、ありがたかった。

 そして、あいかわらず「スキ」をくれる人たちもいて、書き続ける動機になっていたと思う。やはり、うれしいし、有難いことだった。

 さらには、有料記事を購入してもらったり、時にはサポートしてくれる人もいて、それは、意外でもあったのだけど、また違ううれしさがあった。昔、ライターをしていて、お金を払ってでも読みたいと思ってもらう記事を書きたい、という気持ちが少し蘇った。

 そして、365日連続投稿ができた。

スクリーンショット 2021-12-28 14.07.49


昔の「ライター」

 一応、ライターとして生活していたのは、もう20世紀のことだから、普通に考えたら、とても昔のことで、すでに、その経験が役に立たないのも、分かっている(はず)。

 その昔、ライターとしてプロである、ということは、わかりやすかった。

 雑誌が多くあったから、そこから仕事を依頼され、書いて、原稿料をもらう。自分自身は、それを主にしながら、生活をしていた。とても貧乏だったけれど、なんとか暮らしていた。他にも紙媒体に(その頃は、紙媒体、という言葉自体がなかった)書いて、それで原稿料をもらっていて、それが継続していれば、「プロのライター」と言えた。

 本を出して生活できれば、それが一番ありがたかったけれど、機会に恵まれて、一冊だけ出せた。取材して書く形のいわゆるノンフィクションで、取材対象に恵まれたこともあり、内容には自信があったものの、営業的には振るわず、取材させてもらった人に申し訳なかったし、自分自身も、その後に仕事が先細りになった。

 仕事が増えなかったのは、当時、ワープロ(これも古い言葉になった)でタイプするのが主流になっていく中で、売れないライターなのに、ひたすら手書きの原稿を書いていたせいもあったのは、今、考えると、間違いないと思う。

 そして、家族の介護をすることになり、私自身が心臓の発作を起こし、仕事をやめたのが1999年のことだった。

 何度か仕事を断っていたら、「売れないライター」は、完全に忘れられ、無職になった。

「ライター」を仕事にしたい気持ち

 それからも、ずっと文章は毎日書いていたのだけど、こうして投稿して、人の目を強く意識して書くようになったのは、約20年ぶりだった。

 最初は、読書の感想文を主流にしようと思っていたのだけど、その投稿が週に一度のペースくらいになったのは、コロナ禍になったせいもあり、書くこと、書きたいことが、思った以上にあるのに気がついた、という理由もある。

 そして、このコロナ禍がいつまで続くのか分からない状況もあるし、これから歳をとっていく中で、仕事を見つけること自体が難しくなっているのも分かっているし、生活は苦しいままだし、もともと体力もないし、さらには、この1年で、書くこと自体は、より自然な行為にはなっている。

 365日連続投稿ができたというだけでなく、いろいろな要素が重なって、これから、またライターをしたい、と思うようになった。

 それは、自分で勝手に思うだけではイタいことでもあるのだけど、「書くことが仕事です」と、今の時代に言えるようになるには、どうしたらいいのか?も考えて、実行して、失敗して、とにかく書き続けることになると思う。


今の「ライター」 

 昔の「ライター」と、今の「ライター」は、その意味合い自体が変わっているように思う。

 昔は「ライター」という単語の前に、どこにも所属しないで仕事をしていることを伝えるために「フリー」をつけることが多かった。だから、私も「フリーライター」と名乗っていたのだけど、今は、ただ「ライター」になっていて、その技能だけの表現になっている。

 そして、まだうまく説明ができないけれど、その仕事の内容や、意味合いや目指すところも、実はかなり違っているように思う。

 さらに、この前、ラジオを聞いていたら、大人がなりたい仕事のランキング1位に、「ライター」が選ばれたようで、その理由などを考え尽くす能力はないものの、少なくとも自分が「フリーライター」だった頃は、そんな見られ方をされたことは一度もなかったから、意外と思う前に、不思議な気持ちになる。(でも、たぶん、同じ「ライター」でも違うんだろうな、という予感はする)。

 昔も「ライター」にはすぐになれた。その頃は、名刺を作って、肩書きを「ライター」にすればよかった。今も、こうしてnoteに投稿して、プロフィールに「ライター」と加えれば、「ライター」とは言えるかもしれない。

 ただ、それでも、それで「書くことが仕事です」と自信を持って言えるかどうかは、それこそ自信がない。

これからのこと

 これからは、どうすれば、今の時代に「仕事としてライターをしています」と言えるようになるために、少しずつ試行錯誤を続けようと思います。

 という、まだぼんやりとしている話ですが、毎日、書くことは前提として、再び、「書くことが仕事になる」のを目指したいと思います。

 書きたいことを書く。
 書きたいように書く。

 その上で、書くことを仕事にする。

 これは、考えたら、とても青臭いことでもあるのだけど、その昔、ライターとして、どこにも所属しないで書いていこうと思った時に、誰にも言わずに、ひっそりと決意したことだった。

 それが、その後、どれだけ実現したかといえば、それほど自信がないものの、それでも、今回、再び、試みたいと思います。




(他にも、「書くこと」について、書いています。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。




#noteでよかったこと    #noteのつづけ方   #365日連続投稿

#ライター   #フリーライター   #ライターを仕事にしたい

#書くこと   #日常   #毎日投稿   #目標


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。