見出し画像

「メディアコンサルタント」の場所としての「ポッドキャスト」。

 ラジオで聞く声の中で、ずっと不思議に感じている人がいた。

 速水健朗氏は、ライターで、書籍も数多く出版し、ラジオ番組のメインパーソナリティも務めたことがあるから、幅広く活躍している人という印象だった。著作も読んだけれど、冷静な視点で出来事を整理して語れる人だと思った。

声と姿

 たぶん、誰もがしている作業だと思うけれど、ラジオで声を聞いているときに、自分の中だけの勝手なイメージに過ぎないが、その話している人の姿が浮かぶ。

 それは、実際に映像などで見たときに、具体的な顔つきは違っていても、その印象は、そんなに大きく違うことはなかった。さらには、もし違っていたとしても、実際に姿をメディアで見かけた後は、声を聞いたときに、そのイメージが自然と修正できた。

 ただ、個人的には、速水健朗氏だけが違っていた。

 声を聞いて姿をイメージして、写真や動画などで見かけると、ギャップが大きかった。もっと年齢が上で、さらには硬い表情の人、という印象だったのに、若く現代的な顔をしていた。

 それは、実際に会ったわけでもないのだから、ちゃんと見ていないだけかもしれないが、何度、イメージと映像の差を修正する作業をしても、そのギャップが埋まらなかった。それが、どうしてなのか分からなかったものの、気になっていた。

 その速水健朗氏が、おぐらりゅうじ氏と、ポッドキャストを始めたとラジオで聞いた。さらには、津田大介氏のポリタスTVでも話をしていたので、検索をした。

すべてのニュースは賞味期限切れである

 ポッドキャストにも、ゲストとして津田大介氏が出演していた。そのことは、ポリタスTVでも触れられていたのだけど、この登場は、比較的カジュアルに決まったということを聞いて、リスナーとしては、津田氏は今でもフットワークが軽いことに少し驚く。

 そして、#8、#9、#10と、3回にわたって、3人での話は続いた。対話というよりは、会話に近く、それでもまじめで、正直な内容だと思った。

「メディアコンサルタント」としての力

 ポッドキャストを始めたばかりの二人にとっては、まるで津田大介氏による「メディアコンサルタント」のような印象に聞こえる場面もあった。

 詳細は、実際にポッドキャストを聴いて欲しいが、それでも、このポッドキャストでの津田氏の話を少しだけでもまとめてみる。(番組を聴いて、メモをしたので、細かい点の違いはご容赦くだされば、幸いです)。


 自分のポリタスTVについて、アマチュアであるから断言も難しい。そして、専門家をゲストに迎えても、その紹介をして、詳細はその著書を読んでほしい、と誘導するしかない。それは、その場で完結する気持ち良さはない。だけど、とにかく断言するような方法だと、そんなやり方をしてしまったら、再生数の奴隷になってしまう。

 自分(津田氏)だって、失敗をしてきた。だから、ポッドキャストだけでなく、stand.fmとかも始めて、その課金システムを使えばいいだろうし、やり方はある。なにしろ、いろいろなメディアを試してみて、何がウケるのか分からないから、とにかく、数多くすることだと思う。その上で、ダメなら、スパッとやめるしかない。

 さらには、津田氏は、本の紹介をしていた。

 この内容について、津田氏は、お客さんに、いつもちょっとの不満を抱えさせていることが大事、ということを書いていてそのことが大事だと思ったと感想を述べていた。

 やや粗い紹介になってしまって申し訳ないのだけど、この番組を聴いていて、津田大介氏は、数多くの経験をしているし、「メディアコンサルタント」といった仕事があるとすれば、すごく力がある人だと、自然に思った。

感情と言葉

 とても個人的な感覚に過ぎないのだけど、この番組での速水健朗氏は、これまでとはちょっと印象が違っていた。

 これからどうしたらいいのか。大げさな感情表現はしないものの、本気で悩んでいるのではないか、といったことが、リスナーにも伝わってきたように思えた。これまでにラジオなどで聴いていた声は、常に冷静で、感情を伴わずに話しているように思えたから、このポッドキャストは、意外でもあったのだけど、リスナーと話し手の関係とはいえ、少し距離が近くなったように思えた。

 それは、とても個人的な感傷に過ぎないかもしれないが、もしかしたら、こういう機会が増えると、声で浮かぶイメージと、実際に映像で見かけるときの姿のギャップは、自分の中では小さくなっていくのかもしれない、とも思った。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。




#わたしとポッドキャスト    #コンテンツ会議   #速水健朗   

#おぐらりゅうじ    #津田大介   #ポッドキャスト   

#すべてのニュースは消費期限切れである    #ポリタスTV  

#メディア   #コンサルタント    #毎日投稿   #ラジオ

#声   #声と感情   #声のイメージ



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

わたしとポッドキャスト

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。