見出し画像

初心者サウナー要注意! 「整い」タイムは驚くほど、短い。

こんばんは。サウナマンです。
サウナマンとか言って、バリバリのサウナ・ビギナーです。
忘備録も兼ねて、まとめておきます。

サウナ漫画の「サ道」のヒットをきっかけに、メディアでもいたるところで取り上げられるようになった「整い」というワード。でも、整いって、なんかよくわからなかったので、調べてみました。

そもそも「整い」とは、なによ?

「整い」「整う」「整った」という言葉たち。やたらと目にするし、耳にもするようになりました。けど、「整う」ってどんな状態なの? ただただ単純に、気持てぃぃぃぃぃーってだけなの? 

活字を読むのが好きな私は、早速本屋にて、
「サウナの教科書」を読みました。

本書によると「整い」状態の時、体には下記の2つの状態が同時に起こっているとのことです。

1)自律神経が副交感神経が優位(リラックス)な状態

2)血中ではアドレナリンの濃度が高い(覚醒している)状態

自律神経には、交感神経と副交感神経あって、交感神経優位の時は緊張状態で、副交感神経が優位の時はリラックス状態になります。

アドレナリンってのは、心拍数を上げ、体内により多くの酸素を供給できるように血流を流す作用のあるホルモンで、主に交感神経が優位な状態な時に血中に分泌されます

すげー簡単に言えば、

リラックスしているのに、覚醒している状態

という奇妙な状態が「整い」の正体とのこと。

もっと詳しく知りたい人は、本を読んでみてください。
サウナが健康に効く理由がめちゃくちゃ納得できます!
少なくとも、私は「なるほど」の嵐でした。


ウルトラマンよりも短命な「整い」タイム

では、この奇妙な「整い」タイムはどれくれい持続するのでしょうか?
ずっと続いてくれれば最高なんですが、そんな上手い話はないみたいで、「整い」タイムの持続時間はなんと、、、、





2分。 もしくは 3分。




おぉぉぉぉい!
2−3分だと。。
短い。あまりに短い。。。

水風呂から上がって、外気浴スペースを探してる間に終わってしまう。

混んでるのにベンチに横になって寝ているオッサンに声をかけようとしている間に終わってしまう。

なんと刹那の命なのでしょう。

これは血中のアドレナリン濃度が関係していて、血中のアドレナリン濃度は3−5分で半分になり、大きく減少してしまうため、覚醒状態が解けてしまうことが理由らしい。

整いタイムを最大に楽しむためには、

事前に外気浴スペースを調べ、空きチェアの目星をつけておいて、水風呂から上がったら、即座に外気浴をすることが超重要

ってこと。最近のサウナは混んでて、整いチェアが空いてないこともあるから、気をつけましょうね!


新しい「整い」の形。

「整い」の理解が少しでも進んでいれば嬉しいなぁ。それでは最後に、違った「整い」を体験してもらって終わろうかと。



サウナとかけまして

ダメージジーンズとときます。

その心は?



アセが大事でしょう!
(汗、褪せ)




整ったーーーーー!


しょーもな。

さ、サウナはいろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?