見出し画像

私の中国語文法勉強法(回数を表す表現)

こんにちは、皆さん、大家好!
中国語学習中の爽です!

現在、中国語を学んでますが、文法の練習が本当に苦手です。
文法がどうしても覚えられないんです。勉強してもすぐに忘れてしまうんですよね。

特に、回数を表す文法が難しくて、何度も勉強してもすぐに忘れてしまいます。

よく文法の説明書には「<動詞> + <数詞 + 動量詞> + <目的語>」という形式で書かれていますが、初めて見たときは「動量詞って何?」と思ってしまいました。みなさんもこんな経験ありませんか?

例えば、「我一天吃三顿饭」という文。これを日本語に訳すと「私は1日に3回ご飯を食べる」となります。でも、この文法をそのまま覚えるのは難しい!

そこで、私の独自の覚え方を皆さんにシェアしたいと思います。

それは、日本語の語順をそのまま中国語に当てはめて覚える方法です。
日本語で「私は1日に3回ご飯を食べる」と言いますよね。これを中国語の語順にすると「私 毎日 食べる 3回 ご飯」となります。少しカタコト感がありますが(笑)、何度も繰り返してみると…

「私 毎日 食べる 3回 ご飯」
「私 毎日 食べる 3回 ご飯」
「私 毎日 食べる 3回 ご飯」

そして、それを中国語の単語に置き換えると…

我一天吃三顿饭

となります!これなら、文法を頭で考えるよりも、もっと楽に覚えられますよね。

同じように他の文章にも当てはめていきます。

例1) 私は毎週二回ピアノを弾きます。

「私 毎週 弾く 2回 ピアノ」
「私 毎週 弾く 2回 ピアノ」
「私 毎週 弾く 2回 ピアノ」

我每周弹两次钢琴

例2) 彼女は以前に三回日本に来たことがあります。

「彼女 以前 来た 3回 日本」
「彼女 以前 来た 3回 日本」
「彼女 以前 来た 3回 日本」

她以前来过三次日本

この方法よかったら試してください。
最後まで見て頂き有難うございます。

谢谢!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?