見出し画像

#Day093 日々の生きづらさ〜健康ではないし、お金もない〜

現在、僕は決して健康ではない。
いや、現在というより、大学1年生の夏頃から調子を崩したので、もう7年以上健康ではない状態が続いている。

しかし、調子が良い時もあって、それなりに“元気そう”に振る舞える時もある。
大体、そういう日に友人と会っていることが多い。

なので、一応ぱっと見の印象は「普通じゃん」となる。

だが、体調を理由に人生で3回休職し、1回の解雇を経験している。
それほどまでに、体調にムラっけがあるのだ。

そして今、業務委託として短時間勤務をしながら、なんとかムラっけを落ち着かせられないか療養している最中にある。

収入は同世代と比べたら驚くほど少ない。
多分、そこそこ頑張っているアルバイトの大学生よりも少ないだろう。

そのため、生活費を捻出するのもかなり大変で、妻に借りを作ってしまっている。
その上、国民年金・国民健康保険の支払いまであるので、到底今の財力では賄い切れない。

といっても、今の体調的には、これ以上の労働を行うのはまだリスクがあるし、せっかく少しずつ安定してきたところを崩さないか心配だ。

このように、僕は不健康で経済的にも困窮している。

それでも何とか生きていられるのは、支えてくれる妻や家族と、遊んでくれる友人、そして趣味があるおかげだ。

体調のことは包み隠さず妻の両親にも伝えることとした。

確実に心配がられるであろうが、少ない収入ながらも働けていることや、妻への感謝を伝えようと思う。

ここ1週間は、久しぶりに鬱のモードが来てしまっていて、頭が上手く回らず、仕事も簡単なミスが目立っているので、なんとか乗り越えて体調を落ち着かせたい。

それでは、今回はこの辺で。

この記事が参加している募集

お金について考える

自分の生み出したもので生きていきたい。幼い頃からそう想って今も生きています。これからも創ることが喜びでいられるように、いただいたお金を使おうと思います。