見出し画像

#Day083 日々の生きづらさ〜上手く眠れないとメンタルが死ぬ〜

僕は日頃から通院していて、薬を飲んでいる。
その薬の成分でもって、脳の神経伝達物質なんかを正常に働かせて症状を落ちるかせているのだ。

しかし、それらは生活リズムの破綻によって一気に無に帰す。

最近は絶賛生活リズムぶっ壊れ中で、夜中になかなか眠れないのだ。
眠ろうとしてベッドに入ってもムズムズしてしまい、起き上がってしまう。

今までだったら夜の12時になれば眠くなったのだが、ここ1週間くらい2時前後にならないと眠れない。

睡眠導入剤も貰っているのに、一向に睡眠に導入されない。

このnoteも眠れない深夜2時半に書いている。

この「眠れない」という状態が続くと必ずやってくるのが大きな鬱の波だ。

本当はかかりつけ医に言われた通り、毎日朝陽に浴びて散歩をするべきなんだろうけれど、それをするハードルが自分にとっては高い。

まず、夜中まで眠れないので、起きる時間もそれに合わせて遅くなる。
そして、おそらく睡眠の質が悪いのか、昼寝もしてしまう。

これでは健康とは言えない。

そんなことはわかっていてもなかなか眠れないのだ。
生活リズムが正しくないと、本当に薬で得られる良い影響が台無しになり、むしろ症状が悪化する。

なので出来る限りそれは避けたいのだが…。難しい。

と、眠くなりたくてこのnoteを書いていたら夜中の3時になっていた。

さすがにもうベッドに入ろうか。

負のループを脱出しなければいけないので寝ます。

それでは、今回はこの辺で。
おやすみなさい。

自分の生み出したもので生きていきたい。幼い頃からそう想って今も生きています。これからも創ることが喜びでいられるように、いただいたお金を使おうと思います。