見出し画像

【エッセイ】 マイナス思考のすゝめ

タイトル通り、私はマイナス思考だ。
娘は全くの真逆でプラス思考である。
話していると面白いほど意見が合わない。
なんでその発想になるの?と思っている。お互いに。
そして、うらやましいなぁと思っている。これは私が一方的に笑

彼女はさっぱりとした性格で、良くも悪くも何事も引きずらない。
自分が興味があったり好きなことには少々こだわりはあっても、その他にはあまりこだわらずに柔軟。過度に他人に期待しない。
割と何でもこなせてしまうので、フラストレーションも溜まりにくくコンプレックスも薄い。なので、人に対して意地悪でない。
自分を持っていて他人に流されない。(『鉄の女』と私に呼ばれている笑)
基本、全てにおいてポジティブなのである。

そんな娘、滅多に学校でトラブルに巻き込まれることは無い。
が、本当にごく稀にトラブルと言うか被害に遭う事がある。
それは、女子同士の付き合いの中で必ず起こるヤツ。
昨日までは仲良く遊んでた子が急に避けてくる、あるいは話しかけてもそっけない的な類のトラブルである。

この手のトラブルが起きると、彼女は必ず私に相談してくる。
なぜかというと…、
そのトラブルの相手はいつも決まって私のような人間。
つまり、マイナス思考の友達だからだ笑

相談されると私はいつものようにカウンセリングを始める。
だいたい過去に話を聞いている友達の場合、どんな性質の子供か、また過去のエピソード等のデータは私の頭の中に入っている。それに相違はないかまずは娘に確認をする。
そして、今回のトラブル日の前々日まで振り返らせて、会話ややり取り等できるだけ細かい所まで思い出させ、じーっくり話を聞く。
すると、決まって娘に心当たりはない。

先に彼女の性質の説明にも上げたが、そもそも意地悪をする、という発想が無いので意図的に言動や行動がそれに沿う事は無い。
しかし、相手が真逆の性格、つまり私タイプである以上、 それをそのまま受け取らないので油断はできないのだ。

そこで私の脳が大活躍する。
「私がその子だったら…」という妄想をしてみる。
すると、やっぱり出てくる「この部分はこう感じたんじゃないかな」とか「ここは少し傷ついたかも」などなど。

例えば、
その友達は英検に落ちていたけど娘は受かっていた、とか。
その友達が好きな男の子と娘が席が近くてよく話す、とか。etc…
娘が意識せずにただ生活しているだけなのに、傷つけてしまっているというより、勝手に相手が傷ついてしまっている、いわゆる「やきもち」という分析結果に行き着くことも少なくない。こうなると相手の心の問題になるので始末が悪い。

あと、面倒くさいのがそれがタイムリーに起こるのではなく、時間が経ってから本人が改めて思い出して気分を害していることも考えられるので、前々日まで遡って思い出す必要があるのだ。
こういった細かい可能性まで考えられるのがそう、マイナス思考の成せる技。
同類でないと、なかなかこんなところまで考えが至らないのである笑

心が乱れやすいと言うことはメンタルが定まらず、弱いと言うこと。
自分に自信がない、相手が羨ましいなどの劣等感が生まれやすく、それゆえ意地が悪い。
それをコントロールし表に出にくいタイプもいるが、このように出やすいタイプもいる。
だいたいどんなトラブルにもこういったメンタルの人間が絡んでいると思う。
一口に“マイナス思考”と言っても様々。いろんなタイプ、そしていろんなパターンがある。しかし、大枠では同類。なので比較的容易にその子の気持ちになれてしまうのだ。

このマイナス思考をフルに使い、アドバイスをする。
ママがその子だったらこういう気持ちかもしれない、と正直に。
娘は相手が考えていることがわからずモヤモヤしているので、私の考察により相手の気持ちを理解することができて少しずつモヤモヤが晴れてくる。
お互いの考えを擦り合わせながら解決策を話し合う。
で、次の日から、導き出した解決策より作戦を決行する。
すると、
色々なパターンはあるが、ほぼ解決に至ることが多い。
ポイントは、私がその相手の気持ちに寄ることで、本人と話さずともあたかも本人と対話しているかのように意見交換ができることにある、と思っている。

更に、私はその相手の行動パターンまでもだいたい予想ができる。
だって同類なのだから笑。まさに得意分野!といった感じ笑
それに沿って、娘は自分の行動を何通りか準備しておくことができる。
すると、
ここでもやはり、シナリオ通りにことが運ぶことが多いのだ。
なので、この手の相談であれば娘からの信頼もすこぶる厚い。
まさに、信頼と実績のマイナス思考なのである笑

本来ならネガティブなイメージでしかない『マイナス思考』という性質を私はフルに、かつポジティブに活かしている笑

自分のコンプレックスや嫌な部分もこんな風に誰かの役に、他でもない娘のために使うことが出来ていて、この性格で良かった……のかな??笑

しっかし汗、
私たちマイナス思考の被害妄想ヤロウはなんっっっっって面倒くさいんだ!!!
しかもほんっっっっとに自分勝手だ!!
こうやって文字にすると、ますます恥ずかしい汗汗

…ただ、わかっているけどやめられないのがこの性格。
そして一生付き合っていかなくてはならない。
先が思いやられる。。。

あーぁ…やっぱりプラス思考になりたい笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?