見出し画像

鼻うがいの信徒になった

記事のサムネイルはお借りしたものですが、実際我が家の洗面所の一角はこんな感じの光景です。

というわけで

で少し触れたのですが、ここ数ヶ月で鼻うがいをし始め、そしてタイトル通り鼻うがいの信徒となりました。
結構いろんな人にオススメしているのですが、どうにも「面倒そう」だとか「鼻に水通すなんて拷問?」だとか、なかなか芳しい反応を得られずで……。
確かに面倒だし鼻に水通すなんて異常行動間違いナシなんだけれどもそれでも鼻うがいをオススメしたい! ので1記事として書いていきます。

当然、ニールメッド社から一銭ももらっておりません。それどころかお布施(サイナスリンス購入)をしています。信徒なのでね!!!

そもそも鼻うがいとは

こういうやつです。CMでも見る機会があるやつ。
面倒だし鼻に水通す異常行動ですがおかげで鼻腔が快適!

鼻うがいのきっかけ


年齢一桁の子供を抱えていると、頻繁に風邪が家庭に持ち込まれるんですよね。
で、発熱までこじらせることはあまりないのですが、咳や鼻水をもらってしまうことが何度か続きました。

そして忘れもしない2023年7月。
副鼻腔炎になりましてね……………………

青っぱなが止まらない日々。耳鼻科の薬も効き目が緩やかすぎて治るまで時間がかかり、仰向けになって寝ようとした瞬間に喉に流れ込んできた鼻汁で溺れるかと思ったので副鼻腔炎にもいいらしいという鼻うがいを始めました。

そして信徒へ


っていうか使った瞬間に信徒になったんですが(早すぎ)
鼻からでろーーーーーーんと青っぱなが流れていったんですよ!!!!!!
写真撮って見せたくてたまらないくらいのスライムみたいなやつ!!!!!
汚すぎるので掲載は出来ませんが……。
耳掃除とか角栓抜く動画が好きな人はハマると思います。私はどちらも好きです。
さすがに副鼻腔炎が治ってからはそんな大物が出てくることは皆無なのですが、それでもやや白く濁った水が出てくるので達成感はあります。

で、鼻うがいを開始してからというもの子供からの咳や鼻水を回避し続けているので信徒を続けています。

デメリット


無い!!信徒だから!!

と言いつつ、確かに人肌程度の温度の水・適切な濃度の食塩水を作ったりするのは面倒っちゃ面倒ではあります。
ので、人肌程度の水に関しては給湯器にお任せし、鼻うがいキットを使用して食塩水を作っています。
給湯器でお湯作る行為、ガスと水道料金がもったいないなとは思いつつ、私が倒れたら家族と社会と経済の損失なのでね。給湯器使用です。

たまに「塩は台所の食用塩でいい」とか「使用ボトルは100均のドレッシングボトルでいい」とか見るんですが、私たちより10000倍くらい鼻うがいについて真摯に取り組んでいるメーカーのものを買った方が賢明だと思っている。

あと最初は鼻に水を通す異常行動が怖いとは思いますが、そこは勢いと慣れです。
やってみると思っていたより違和感ないですが、鼻うがいは始めるまでが一番足が重いんですよね。マジでそう。

オススメキット


鼻うがいしてくれれば何でもいいです!
先に書いたように自己流よりは販売キットを使うが吉!!

私が使っているのはサイナスリンスです。

コレを選んだ理由は
①最寄りのドラッグストアで売っている
②食塩が小分けパック

なので、好みの要素の鼻うがいキットがあれば(そんなに種類あるか?)それを使えばいいと思います!

鼻うがいの記事を書いたので、信徒としての役目は果たしたな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?