見出し画像

春休み映画と言えばマンガ映画‼

皆さん、どうもこんにちは✋

私事でありますが、今日は久しぶりに映画館へ行きまして、「長ぐつをはいたネコと9つの命」を観てきました。


長ぐつをはいたネコの初登場作となる「シュレック2」は、個人的にオールタイムベストに入れたいくらいに大好きな作品でして、

名作映画のオマージュ盛り沢山で
映画好きの方なら必ずグッと来る名作なんです!

そして、今回はそういったこれまでのシリーズの世界観をしっかりと踏襲しつつも、近年のディズニー作品からは希薄になった王道を征くヒーローズジャーニー要素がテンコ盛りとなっていまして、久しぶりに映画館の大画面をフル活用した大活劇を堪能させていただきました‼

僕としては大満足の超王道ポップコーンムービーとして十分楽しめましたね✨
普通にスカッとする映画で、現実を忘れられました😊



まぁ、そんな個人的な話はここまでにして…
もう既に終わりも近い頃ですが、いま世間は春休みの真っただ中であります!!

そして、皆さんは春休みと言えば何を思い浮かべますか?

桜?🤔

野球観戦?🤔

ハイキング?🤔

残念ながら、僕の答えは違います😲


僕にとって春休みと言えば~👇


東映まんがまつり

と、

東宝チャンピオンまつり

の2つでありますね!!


長靴をはいた猫と仮面ライダーが看板の東映まんがまつり
対する、ゴジラを看板とした東宝チャンピオンまつり

共に、70年代の日本映画斜陽期を陰で支えた
偉大なるプログラム ピクチャー!!

未だに東映アニメーションのロゴマークは長靴をはいた猫ですし、

東宝と言えば新宿のゴジラビル。

今なお、大手映画2社を代表するトレードマークとして機能している作品群というわけですが、
いやぁ…これぞ昭和を代表するマンガ映画
作った人たちは凄いなぁと、素直に驚きますぇ~

って、


(。´・ω・)ん?

何? 古すぎて何言ってんだか、訳分からんって?

では、比較的最近の物を見せれば分かるでしょうか??

それでは、


ドンッ!

ドドンッ!!

さぁ、これなら皆さん分かりますでしょ?

(。´・ω・)ん?

仮面ライダーはまだ分かるけど、ドラえもんが入ってくるのが意味不明すぎだって?

それでは、これを見てみましょう👇

あら、なんということでしょうか…


あの東宝チャンピオンまつりの看板役者だった

あのゴジラがあのドラえもん

一緒に同じポスターに映っているではないですか‼


そう、
実は映画ドラえもんの第一作である「のび太の恐竜」は東宝にとっての看板役者をゴジラからドラえもんへと移行させる
ある種の稼ぎ頭の大きなバトンタッチ的な作品でもあったのです‼

そう思うと、ドラえもんに対する当時の東宝の気合の入り方は尋常じゃなかったんだろうと、容易に想像できますよね。
なんたって、あの偉大なゴジラの後を継ぐんですから…


それに対して、東映は未だに仮面ライダーなのかよ…

と思った そこの貴方👉
実際のところはちょっと違います。


と言うのも、東映は東宝と比べると、主力となる作品を
これまで幾度となく大きく変更してきました。

最初は、長靴をはいた猫 に始まり、

次は、仮面ライダーとマジンガーZ、

さらにその次は、Dr.スランプ、

皆大好き

ドラゴンボールZ

そして、最後に来るのが…

昨年の1位の映画成績を果たし、日本の歴代興行収入の8位にまで上り詰めることとなった、

ワンピース!!

仮面ライダーブームが去った後も、このように週刊少年ジャンプ連載作品をメインとした超有名ビッグタイトルによって東映まんがまつり約30年間の長きに渡って紡がれていたのです!!


と、とりあえず、

なんかスッゲェと思ったところで、疑問が一つ。




今、これ続いてなくね?


そう、そうなんです。
実は東映まんがまつりワンピースを最後に2002年に一度その歴史が途絶えてしまうのです。

おそらく、その大きな理由の一つに、70年代以降低迷していたディズニー映画の復活というものがあるでしょう。

90年代のディズニールネサンス、そしてピクサー登場を経て、日本国内でのディズニー映画は興行復活し、21世紀に入ってからは春休み映画の定番の一つとなりました。

それに対して、一応その後も東映春休み映画としてワンピースは続いていたのですが、

それだけではドラえもんとディズニーには勝てず、続かず、
結果的にここ数年の春休みのアニメ映画ドラえもんとディズニーの二強体制という時代が長らく続いてしまっていたのです。

そして、そんな中、今年は珍しくドラえもん春休みの対抗馬となる洋画アニメが、
なんと、ディズニー映画では無いのです…


そう!

それこそが、初めに言った



あの 長ぐつをはいたネコなのです!

ディズニーに替わり春休み映画に登場した今年の洋画アニメは、まさかの長ぐつをはいたネコ

50年前の東映の春休み映画が海外からの輸入という形で、

まさかの大復活ということなのであります!!!


👍✨


とまぁ、今年はコロナの混乱もなく無事に始まった春休み

春休みを代表するアニメキャラ達が劇場にアッセンブルして待っているということで!!

是非皆さん、子供向けだと侮らずに、

映画館に行きましょう!!!!




(言いたいだけ)




ではでは👋✨







P.S.→ 段々普通に街中でマスクしてない人たちを多く見かけるようになり、時代の変化を着実に体感しました…


この記事が参加している募集

note感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?