見出し画像

退屈と運動

久しぶりのnoteです

AI機能なんて出来たのですね

まだ、何のこっちゃ状態です

こうやってnoteを書けるのも

また心が落ち着いたからでしょう

嫁と娘は植物園を友達と回ってます

私はベンチで下の娘をベビーカーに寝て

一休み中です

天気も良く有り難い時間です

訪問介護のサ責になって、約1年が経ちました

ある程度慣れたと同時に

今月は更に新規が増えた為、怒涛の1ヵ月でした

ここ数年で1番長く感じた1ヵ月です

二連休を貰い一息ついてます

休みが終わって仕事にミスって無いか少し心配ですけどね

とにかく目の前の課題を何とか乗り越えるだけの日々でした

それでも成長はしたと思います

デイサービスの3年間は、楽しかったですが

あまり成長を感じませんでした

プレッシャーも少なかったです

試練やプレッシャーは、後から身になるのでしょうか?

そこまで悟れるほど人間は出来てません

ただ平穏の有り難みを感じる年頃です

そう思うと管理者は凄いですね

サ責も似た役割ですが

管理者はもっと重圧でしょう

改めて自分の力不足を感じます

それとも管理者達も

ただただ日々の役割をこなしているだけでしょうか?

介護職の管理者なんて

ほとんど給料は上がりません

時給にしたら一般職員より低くなるかもしれません

日々の責任は重くなりますしね

頼まれたからやっている人がほとんどで

自分からやっている人を、私はほとんど知りません

向き不向きもあるのでしょう

そう言えば、誰がこんな事を言ってました

他人の短所は自分の長所

自分が出来るから、他人が悪く見える

偉そうな管理者にはなりたく無いですが

働きがいのある職場を作る仕事を

したいのかも知れません

特養の非常勤から始めて

デイサービスの相談員

訪問介護のサ責

ケアマネの資格も取れた

20年前にニートで、一日中引きこもっていた

あの頃からしたら凄い成長です

何もしてない苦痛

存在価値が分からない

電気を着けるのも、息をするのも誰かに

迷惑を掛けていた気がしてました

そんな事をすっかり忘れるくらい大変日々を送ってます

どちらの方が苦しいでしょうか?

でもやっぱり止まってた時の方が怖い気がします

今振り返れば、あの頃に

プログラミングの勉強をしてたらなんて考えます

けど、今から過去に戻れても

ダラダラ過ごすだけでしょう

マンガみたいに過去に戻っても

チャンスは掴めないでしょう

とにかく今の私は違う道で成長したと

思います

週明けはまた大変な日々ですが

それも成長になると思って

今日をゆっくり過ごします

植物園の閉店時間が過ぎてから

トイレに行く嫁と娘

これくらいプレッシャーの感じない

器を持ちます

職員さんの目線が痛い

それではまたヽ(^ω^)

面白い活動や企画に使わせて頂きます(*´ω`*)