過信は禁物。流産と貧血。

早朝に起きた自然排出。

定期的に出血はあるものの、少し休むと落ち着きます。

しばらくするとおなかが痛み、出血。

少し休むと落ち着きます。

これを繰り返して朝を迎えました。

病院へ行く前にやるべきことを逆算すると色々あります。

こどもの朝ごはん、こどもを預ける準備、家族への連絡事項、自分の準備などなど。

私の失敗は、自分の元気を過信して、少し落ち着いた時に立ち上がってやることリストに沿って行動してしまったことです。

台所に立って作業を始めたとたん、ふっと指の感覚がなくなり、助けを求めようと声を出そうとした頃には意識がふっと飛んでしまいました。案の定後ろに直角に転倒し、全身背面打撲。頭、首、肩を強く打ちました。

大きな声で自分の名前を呼ばれているのに、気づいて「大丈夫」と立ち上がり、立ち上がったとたん、また貧血で意識を失い、今度は前に転倒。引き出しの角にぶつかり、眉毛の上、頬、唇、鼻に傷を作りました。

貧血による打撲は、自分の元気を過信した2次災害。これは明らかに防げた事故です。

幸い、脳にダメージがなく、転んだ時に目をぶつけることもなかったので、何とかなりましたが、打ちどころが悪かったら、一生を棒に振っていたかもしれません。

過信は禁物。

出血が激しくなったら、とにかく休むことが大切です。

肝に銘じようと心から思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?