見出し画像

木目を活かした作品シリーズその2、館山ありがとう。

9月に館山で個展をさせていただくのですが、同じ場所では2回目の出展となります。

今回の出展は、昨年のお礼の気持ちも込めたものとなっています。それからもちろん、今年のお礼も。館山という場所に対してのみならず館山の個展に様々な形で関わり、お力添えくださった(あるいはくださっている、それからくださるであろう)すべての方々に対するお礼です。

その気持ちは、全部の作品で表現しているつもりではありますが、代表して表現する象徴的な何かもあったらいいのではと思いました。

制作の過程で、試行錯誤する中で、どうしても手を加えたくないものが2つできました。手を加えるというのは大幅な彩色などです。

そこで、それらの2つに私の大好きなモチーフのひとつ三角たちと蟻を10匹描き入れることにしました。三角には、色んな意味があり、色んな描き方をこれまでもしてきたのですが、今回は館山です。それから、蟻さんたちは、「ありがとう」。

控え目に描き入れました。ペンで描きました。Signoの0.8とJuiceの0.5です。

インスタに色々書きました。


制作過程はあまり記録できませんでしたが、こちらです。

残り1週間!どこまでできるかチャレンジです。

ありがとうございます。


その後、YouTubeに投稿しました。

インスタのリールにも。

白黒ええよん on Instagram: "「館山ありがとう」 のできるまでなどの 駆け足の動画をつくりました。 告知画像 @shirokuro_art_ BGM @theta_yoko ありがとうございます。 BGMが素敵なので 是非お聴きください。 心を込めて 制作しているところ をイメージしながら 書いていただいた曲です。 タナボタの花にも 同じ曲の別の部分を 使用しましたが おしまいの部分が まだだったので 今回使用しました。 フルバージョンは 9月館山にて お聴きいただける・・・かも!? こちらの作品は シロクロアート様の 木の壁に 素敵にインストールしていただきます。 (横幅3.6mの絵のパーツです。) 出展作品のキャプションは foriioにて限定公開中です。 https://www.foriio.com/works/331676?secret=YQkKvVtjc_Wjz6bnqLht8A 制作過程などはこちら https://kirakiranoe.com/soloexhibition-tateyama2022-thankyou-tateyama #館山 #南房総 #カフェ巡り #ギャラリー巡り #アート #アート好き #インスタレーション #個展 #流星群 #windfall #ラッキー #幸運 #ありがとうございます #オリジナル曲 #作曲家 #オーダー作品 #オーダーメイド #ミクストメディア #風 #風が吹く #良い風 #追い風 #感謝の気持ち" 白黒ええよん shared a post on Instagram: "「館山ありがとう」 のできるまでなどの 駆け足の動 www.instagram.com