見出し画像

久しぶりのコマ撮りアニメ制作が楽しかった件

今年の個展のPVその1(たぶん)をつくりました。

縦長をつくったら

横長もつくりたくなり

結局2通り。

横長の方はちょっと粗くなってしまった気が。

たぶん、引き伸ばして切り取ったから。

こういうのは、雷獣以来で、とても楽しかったです。

雷獣たちのは、スタジオをお借りして大掛かりな撮影となりましたが、今回は自宅で敢行。どうしても使いたい背景紙があったのですが、小さ目だったので、船が遠くに居る感じは撮れませんでした。元々、船も16cmくらいの幅なので大きめです。もうちょっと小さくつくればよかったかなとも思いましたが、とにかく撮りました。かわいくできて嬉しいです。

ストップモーションはとても楽しいので、今後も折に触れてつくっていきたいです。

今回、木彫のカケラたちにも出演してもらえたのが嬉しかったです。作品になったものとならなかったものが再会し、ひとつの作品になるという・・・。船も、カケラも、同じ木の塊からうまれたものたちです。彫っている時、これで何かしたい!と思いつつ袋にしまっていました。

個展について詳しくはInstagramに書きました。

今回の記事見出し画像は色んなコマからオヤスミナサイの感じのを選んでみました。前回の投稿の反対側にしました。

ありがとうございます。それでは、また。