見出し画像

今年のシロクマを描きました。

館山の個展の制作中、ずっと気がかりだったことがありました。

シロクマです。

地元のコワーキングスペースに、メッセージカードをお届けしているのですが、

その夏バージョンです。ついに、描きました。

インスタグラムは写真多めです。

紆余曲折を経て、地産地消の色が濃くなっています。

支持体は紙すきの村(小川町)、絵具は月光荘(三芳町)。

熊手で商売繁盛!
幸せの青い鳥も居ます!!!

今まででいちばんかわいく描けた気がします。

今、館山の個展のキャプション集をつくっています(写真がメインの作品集ではなく、説明がメインのキャプション集です)。昨年出展してみて、飲食と展示のスペースが一緒なので、思うようにご覧になれない場合もあることに気付きました。そこで、今回は冊子をと思いました。それに、冊子だとたくさん書けます。また、今回はインスタレーションなので、キャプションは壁面に入れたくないというのもありました。

お盆明けに入稿、と思っていたのですが、お盆前に入稿できそうな気がしてきました。

入稿は、印刷所のデータチェックがあり、OKになったら完了です(データを送っただけでは完了になりません!!!)。

お盆前にOKになっているのとお盆後になるのとでは、その後がけっこう違う気がしました。というわけで、できるかできないかわかりませんが、チャレンジ中です。

既に1種類、入稿が済んでいて、こちらは来週あたりにお届けいただける予定です。こちらの入稿に取り組むことにより、ちょっと慣れてキャプション集の入稿に光が見えました。ある方に色々お力添えいただき、なんとか入稿できました。大変感謝しております。まだ秘密、とのことなのでこのくらいにしておきます。

冊子をつくるって、自分で入稿するなんて、どうしたらいいんだろうって思っていました。1枚モノは、昨年お願いしたのですが・・・。昨年つくろうとして断念したので、今回とってもへたくそですができて嬉しいです。

そんな中、ずっと気がかりだったシロクマを描きました。描いたことで心のつかえがとれ、データ作成に専念できそうです(今日、コワーキングスペースがお休みで納品はできなかったのですが、それでも、描けたのと描けてないのとでは大違いです)。

36ページになりそうです。ミクストメディアなので、画材を拾うのが大変でした。今回、新しい画材や技法にチャレンジしたので、なるべく細かく記録しておきたいと思いました。ツイートをまとめていたので、助かりましたが、拾い切れていないものもあるかもしれません。

文字をほぼ入れたので、今日からは画像の色々に取り組みます。余裕があれば、AdobeFrescoで久しぶりに描きたいです。8/10の10時が締切なので、8/9の様子で決めようと思います。コツは、前夜にデータを送信しておくことだとわかりました。印刷所によって色々だと思いますが、少なくとも今回お願いするところはそうです。

他にも委託販売を前提とした展示のお話とか色々いただいていて、うおおどうしよう?となっています。有難いことです。スピードアップが課題のひとつです。

個展の制作は2ヶ月くらい前に終わらせておくのがいいのかもしれないと最近は思っています。写真、本当は撮り直したいですが、期限が迫っているとひたすら制作時に投稿していったのを入れることになったり・・・他にも色々学びました。

ありがとうございます。それでは、また。


※その後、シロクマをコワーキングスペースにお届けいたしました。