見出し画像

男女共同参画セミナー行ってみた

本日ひな祭りですね。

昨日小5次女と参加した、セミナーのテーマは「性差別とメディア」についてだったんだけど、

  • しらないうちにメディアからすりこまれている男女の役割分業

  • いろいろなメディアの中での男女比率のデータ

  • 生成AIも偏った男女のイメージで作り込まれている

ざっくりと、このような内容で、

世界で男女格差をなくす動きがはあるが、世界のメディアのデータから見ても、まだまだメディアに取り上げられる男女比に大きく差があり、特に日本は遅れをとっているそうだ。

濃い~内容だったけど、わたしがまとめるとこんなもんで。。。
感想を主に記して置きたいと思います。

娘の感想

こちらのセミナー後に、娘が、
「女の子でよかった~。
ひなまつり美味しいもの食べてお祝いするから!
男の子より、お祝いの日多い~♪」

だそうで、、、あれ?話し聞いてた?
男女共同参画セミナー後に、そんなこと言うんじゃないよ!と
少し、気まずい気持ちになりましたが、、、
これからは、ひな祭りも男の子もお祝いすればいいと思う!
「ステキな人と結婚できますように」って、男の子だって祈ったっていいし、むしろ、そういうの祈る男の子と結婚したら幸せになりそうやし。
かといって、結婚することが幸せだとは思ってないですけどね!
子供産みたければ、結婚に固執せずに産む方法や、他にもいろんな自分に合う方法探せばいいし、つまりいろいろ選択肢があって欲しいなと思う。
あと、娘は、女の子で得なこともいっぱいあるし、と言っていた。

セミナーの中で紹介されていたCMでも
10歳ぐらいまでは、女の子のネガティブなイメージを持っていないようだったけど、娘もそうなのかもしれない。
学校では、男女分けのすり込みは、大分なくなってきているのかも。いいね👍

母の感想

大人に混じって一緒に講演を聞いてくれる次女よ、頼もしき。
娘達が大人になる頃には、メディアで取り上げられる男女比が5対5ぐらいになってるといいな!
と、母は強く思ったのだけど、、、
ともかく、なかなか保守的な日本で急変は難しいのかもしれないけど、みんなで頭の中柔らかくして、変わっていったらいいな思いました。
紆余曲折したCM業界も、こういうのがいいんじゃないか?というのにたどりつたように感じる動画を、
セミナーの中で紹介していたので、メモって置きます。

おひなまつりとおだいりまつり

あと、ひな祭りなので、うちの自慢のばあばお手製のステンドグラスの雛飾りをイラスト加工してみたので、みんなのギャラリーにシェアしたいと思います。使ってもらえるといいな。。。と、
男の子もお内裏まつりしてを楽しみますように❤

男の子も桃の節句に美味しいものたべてね!


最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。