見出し画像

新玉トロトロスープ

新玉ねぎの季節です。


このスープがとてつもなく美味しかった!

材料は、鶏もも肉と新玉ねぎ、だけ。

だけ。

嘘みたいにシンプル。
あとは水と白だし。

白だしがなかったので白だしを作って、

お味噌汁用に作った出汁を50cc取り分けて
薄口醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1

全部を

合わせて混ぜる。

多分こんな感じだった。
いつも目分量なので。。

そして、山本ゆりさんのレシピでは、
炊飯器で、と書かれてあるけど、
わが家には炊飯器が、ない

時間はかかるかもしれないけど、
土鍋でいいやと思って、
土鍋に材料をセット。

先に作った白だしと水500ccを注ぎ、
アルミホイルで落とし蓋。
ストーブの上でコトコト、、コトコト

一度冷ますと更に美味しいと書かれてあったので、昼の早い時間から作り、
一旦冷まして、夜に頂きました

新玉ねぎは、トロトロ!
鶏肉は、ホロホロ!
そしてスープが最高に美味しい!

これは毎日でも食べたい。
材料がシンプルなのが嬉しい。
何事もシンプルが一番ね、
シンプルさが大事。


料理がいつもそれを教えてくれる。

ちょっと想像してみたんだけど、
これ、塩だけでも美味しいかもしれない。
とてもよい天然の塩をつかって。

きっとそれも美味しいはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?