見出し画像

蕪の葉と薄揚げの炒め煮

ぬか漬けに使う蕪の葉に薄揚げとしらすを合わせて、フライパンで炒め煮を作りました。

材料
・蕪の葉 1束
・薄揚げ 1枚
・しらす 1p

胡麻油 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
日本酒 30ml
みりん 20ml
醤油  30ml

調味料の量はお好みで調整してください。

作り方
1.フライパンにごま油を入れて強火で熱します。
2.香りがたってきたら、中火にして材料を全て入れます。
3.木べらや菜箸で蕪の葉がしんなりするまで炒めます。


4.調味料をフライパンへ入れ、材料と絡めます。


5.汁気がなくなるまで炒めて、完成です。

ごはんにとても合うし、
酒の肴にもなる(らしい)、
ちゃちゃっと一品にお勧めです。

ぜひ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?