見出し画像

現在2か月

昨年秋、無事女児を出産しました。さすがに、産後直後はバタバタとしましたが、ようやく少し余裕が出てきました。

1ヵ月とかの子の様子をYouTubeにあげている人は、人生何回目なんだろうと不思議に思いつつ、だいぶ参考にさせてもらっています。

余裕が出てきたので、社会とのつながりがないことに不安が出てきたので、時間があるときに出産までの覚書を更新できたらいいなぁと思っています。

出産するまでは、子供をかわいいと思えるか不安で仕方がなかったけれど、いざ生まれてきたら可愛い。たぶん、不細工めの子だと思うけれど可愛くて仕方がない。

もちろん、泣き止まなくて、なんなの~と思うことは多いけれど、大体の苛立ちは旦那さんに転嫁されるくらいには、可愛い。

来週には、2回目の予防接種と三か月検診も待っている。

だっこは、腕が破壊される勢いで体重が増えているし、洋服も出産直後の服がだんだんと小さくなってきている。

幸いなことに、母乳がほぼ問題なく出て完母まではいかないが、週に1~2回風呂上りや寝る前に飲ませる以外はほとんどミルクを上げなくても、大きくなっている。

最も幸いなことはよく寝ること。

産後2、3日から4時間くらいまとめて寝てくれる。最近は、うまくいくと6時間くらいは平気でまとめて寝てくれる。ひとり遊びも1ヵ月くらいから少しずつしてくれていた。

旦那さんが予想していたことだけど、はじめあまり頼りにならなかったのでだいぶ助かった。娘がいい子じゃなければ、耐えられないくらいに指示待ちで苛立ってしまった。

私も子育て初めてなのだから、一緒に考えてほしいのに全く無策。

そういうことも、少しずつすり合わせてきたので、だいぶ落ち着いてきた。

ただ、世の中的に外出が制限されているので、世の中から完全にシャットアウトされている気分なのが現状つらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?