伝え方の大事さ

先日友達の旦那が普段しない家事を手伝って

旦那「洗濯やっといたよ❗」

友達「あ、そう」

旦那「え、それだけ?」

友達「結婚してるんだからやるのは当たり前❗」


多いんですよ

やって当たり前と思ってる人

はっきり言います

こう思ってる人は

無能です

逆ならどう思います?

共働きしていて
友達が仕事で帰ってきた時に

友達「疲れたー。大変だった」

旦那「仕事なんだから疲れて当たり前じゃん」

こう言われたら
友達はどう思うでしょうか?

腹立ちますよね?
疲れてるのにそんなの当たり前じゃんって言われると


当たり前という台詞は相手を傷つけます

仕事でもありますよね?
なんでこんな当たり前のことができてないの?とか

出来て当然
出来て当たり前という言葉は
相手にプレッシャーを与えるだけで
お互いに得られる物はありません

一番大事なのは感謝すること、褒めること

洗濯してくれたの⁉
ありがとう❗

仕事大変だったんだね
お疲れ様

お、この仕事出来たか
よくやったな

伝え方を変えるだけで
お互いに良い気分になれます

この他にもたくさんあります

大切なのは
相手のモチベーションを上げることです

相手に気持ちよく動いてもらうには
どう伝えればいいのか

考えながら生活すると意外と楽しいですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?