見出し画像

自己紹介

以前書いていた自己紹介を削除してしまっていたので
改めまして(訳ありなので)簡単に自己紹介をしようと思います。

名前

「ハンモック」

テネシー州ナッシュビルの音楽ユニット「Hammock」より拝借しました。
心を落ち着けたい時によく聴いています。
ジャンルはアンビエント、インストゥルメンタル、ネオクラシカル等々。
静寂から後半に向けて劇的なオーケストレーションが繰り広げられるサウンドです。
ちょっと独りになりエモーショナルな気分に浸りたい、そんな時におすすめの音楽です。
ご興味のある方は是非に。


SNSアカウント

歴史を辿るとブログにmixi、facebook、twitterとやってみましたけれど、いつの間にか飽きてそのままだったような。
現在はnoteと業務防災用のsnsのみです。

趣味、好きなこと

鬱病を患ってから心の支えとなる「音楽」が聴けなくなりました。(現在は少しづつ回復中)
映画を見ることも好きだったのですが、集中できず。
落ち着いている時に1ヶ月に2本くらいは観ようと思ってます。

今の仕事、今取り組んでいること

おおまかにいうと福祉系です。
支援を必要とされているご本人だけでなく、周りの家族様や関わる方達と協力しながら取り組んでます。
大変な事もありますが、人生について深く深く勉強をさせてもらってます。

どんなnoteを書いているか・書きたいか

人生も中盤に差し掛かりこれまで他人事の様な、まるで映画やドラマでしか見ることがなかった体験をしました。
その中で自分の中の「親」「兄弟」「血縁」「業」などを深く考えるように。
noteを始めた頃は、時系列を書いていましたが精神的にも不安定な時期だったので削除し短くまとめてます。
「猛毒であった親兄弟」「自分の心への影響」「気づきからの現在の思い」と
これからは自身の心の移り変わりや、振り返りなど記録の様な形で残せていけたらと思います。
たまに趣味の話題も交えて。

※ 追加項目

・休みの日はどんなことをしていますか?
体力気力回復の為に庭仕事。主に木を切ったり草引きをしたりしてます。(植木屋になろうかな)


・ここ数年の生活での変化を教えてください。
悪い血や縁を断ち切ったら新しい縁が入ってきた

仕事だけでなく、それ以外の友人が増え(noteも含め)様々な話題で共感し楽しめる様になる

夫婦では相変わらず仕事の話中心なので、他人と関わることで良い息抜きになる。

(現在)みんな色々あって大変なんだなあ。

眠剤処方のため通院しているも、近頃は仕事関係の情報収集や世間話をしに行っているようなもの。
それも心の薬になっている。

そんな日々です。


・最近ハマっていることは何ですか?
木こり。(怪我に気をつけて)
夫婦で古着屋巡り(コラボコレクション探しが面白い)
様々な状況に合わせたミュージックプレイリストを作成(体調の良い時に)
サンドイッチ作り(色んな野菜の組み合わせを考える)

・地元のおすすめフードをひとつ紹介してください。
一般的な地元のおすすめはたくさんありますが
私が苦手なもの(魚、肉がダメ)ばかりなのでトマト大好きとだけ書いておきましょう。
ちなみにビーガンではないです。

・好きなスポーツを教えてください。
しつこいですが木こり。(腕の筋肉やられます)

・何度も見てしまう映画は?
最近では「アフターサン」
「ロスト・イン・トランスレーション」のラストシーンを何度か。どちらも名作。

・一番影響を受けた本・マンガ・アニメは?
楳図かずお氏、手塚治虫氏全作品の漫画

・一番心に残っている仕事のエピソードは?
たくさんあり書ききれませんが
「家族様の涙」とだけ。

・おすすめの旅行先はどこですか?
五感の刺激や文化的覚醒、人間観察をしたいならやはり「Tokyo」でしょう。


・あなたの黒歴史をひとつだけ教えてください。
19の夜、仮免状態でもいいだろと浅はかな考えで、友達の家に遊びに行くのにこっそり家の原付を何度か乗る。

以上、50代夫と成人した子供一人(別居)を家族に持つ普通の人とはあまり言えない50代女ですが宜しくお願いいたします。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?