見出し画像

日中は暖かく‥1人で過ごしやすかったのだけど‥親達が帰って来たら、又‥

朝は寒く、何度も何度も目覚め、頭痛がしたり、生理痛が酷くと続いたものだ‥。

今日の日中までは親達も何処かへ出掛けていた為、1階リビングの掃除機掛けに階段の掃除機掛けを行えた後に、自分のYシャツを買いに、某婦人服に買いに行ったりして、昼はストーブで暖まりながら昼食を済ませ、雄の金魚の水槽を洗ったり、食器後片付けしたり、日記書いたりとか色々していたりと忙しかったりもしたけれど、日中は1人で過ごしやすかったと感じたのは束の間だ‥。

去年よりかは過ごしやすかったのは良いが、さっき親達が帰って来てから‥、又‥、何だか機嫌悪く、ぐちゃぐちゃしていたし、余裕も無いし、私に対しても偉そうだし、八つ当たりされているみたいだ。

これは、もう昔からの‥日常茶飯事の事だ。

別に好きなわけではないが‥。

心の中では、「またかよ(ハァーと溜息)」と思っている‥。

まぁ‥、自分の中でも精神バキ折れでもあるけど我慢しているよ。

こうなったら、なるべく距離を置くようにしているし、報告したい時は紙に書いてテーブル台の上に置いている。大口喧嘩したときからずっと‥。

冷戦状態だし、ろくに口も聞ける状態ではないし、ああ言えば、ワーワーなるだけ。

それで、昔から大口喧嘩した事、数え切れない程ある‥。

だから‥、もう‥大丈夫とは言わないが、大丈夫なフリをしている私‥。

私が口を出す事なんて出来ないし、それで又、父親達にブチ切れられるだけだから。

邪魔であるから‥。私が‥。

 今日は、去年と違って穏やかに過ごせたらなという思いは昨日からあったのだけれど‥。

でも‥、去年よりか、日中の時間だけは静かに過ごせれたなと思っている。

去年は、全て最悪であったから‥。

 親達や兄弟関係、祖父母関係、親戚や従兄妹(弟)達の関係は、本当に好きでは無いし、寧ろ大嫌いだ‥。

完全修復なんて難しいものだと思う‥。

これも‥、凸凹に過ぎないのかもしれない‥。

そう‥、感じてくる。