見出し画像

昨日は‥

自宅にて‥、ブラックコーヒーの匂いに誘われながら、noteを投稿している今日。

昨日は、ジョブカフェ高知キャリアコンサルタントÙさんに近況報告をしに行った。職場実習終了したことや某障害者職業センターの期間も9月9日で終わった事を伝えた。

キャリアコンサルタントÚさんも喜んでいたように感じた…。 今後のことは‥分からないが‥、運良く障害者トライアル雇用が出来たら良いのだけど‥。

もし‥、それが出来なかったら普通に応募となる…。そうなったら、面接だけではなく、筆記試験や適性検査に、クレペリンというものがある‥。

私は、短大時代にクレペリンというものを一回したことあるが、途中で飽きて辞めた事があった。あの頃(9年前)は、知識も無く、やる気も無く、何もかも駄目駄目で落ちこぼれで放り投げていた。家に帰って過去の適正検査本とかないか探してみたが、無くて捨てていた。もう‥、自分には無縁だと思い、頭も悪いし、知識も無く、能力もないからと言って捨てたんだ‥。煩い支援の者達に「仕事なんてない。」とも言われ続けて‥、諦めていたんだ‥。自分自身もずっとクズだと思っていたから‥、クズの所しか行けないとも思い続けていた‥

現在でも、そんなに知識が沢山あるというわけではないけれど、9年前の短大生の頃よりか少しずつだけど知識が出てきたように思う‥。  一応、漢字検定2級は取っている。

某ケアハウス時代に受検し、合格出来たのだ。   なので、もし、受けれるとなったら決して0点になるなんてことはないはずだ。

それはジョブカフェキャリアコンサルタントÚさんだって言っていた。  

現在は、GoogleでググることやYou Tubeで調べる事も出来だした。 

なので、無謀かもしれないが、挑戦したい気持ちだってある‥。

ジョブカフェキャリアコンサルタントÚさんに聞けて良かった。Úさんは何回も転職経験がある人でもあるし、こういうクレペリンや筆記試験を受けて来た人だから、理解している。パソコンの事も‥。

パソコンも慣れだと言っていた。 Ùさんが社会人になったばかりの頃は、Windowsのパソコンが普及されていない時代でもあり、あったとしてもワープロだったと言っていた。

仕事をしながらパソコンの知識を覚えていったらしい。 そんな話しも沢山聞けた。

それから、他愛のない話しも‥。楽しかった。昨日は‥。

漢検の話しも出ていたので、又‥、ぼちぼちと漢検準一級も勉強しようとも思った。パソコンもしながら、面接練習もしながらと‥。

又‥、某障害者職業センターから連絡があったら、面接練習や履歴書作成の為に伺いたいし、ジョブカフェÚさんがいるときにも見てもらいたい‥。自分の想いとしては‥。

もう‥、昔みたいに‥投げ出したりとかするのは辞めていけたら良いな…。

口だけで終わらすのもだ‥。