見出し画像

たった今‥さっき‥

涙が止まらない‥。増々、濡れ衣着せられている。 自分の行いが悪いから、疑われるのも当然だと思われるのは悔しいけど‥涙が止まらない。

親父に怒鳴られ、「嘘言ってんじゃねぇ」とか色々‥。母親が仕事を終えて帰って来てからヒートアップしてきている。
煩くなってきている。

酒もガンガンに呑んでいるし。増々、煩く、今にも殴って来そうなくらい怖い。

わさびの件からだ。使いかけのわさびがまだあると言うことが私は確かめていなかった。親父は、探しても探しても分からなかったらしいので新しいわさびを出してきたのだ。

親父は、目が悪すぎて見えないのだろう。

親父は、目が悪すぎて探すのもめちゃくちゃになってきている。ここ2年、3年くらい前から悪くなっている。

その度に、料理で使用する調味料がないだけでブチ切れたり、嫌味ったらしく賞味期限が危ういものとかでも煩くなってきたし、野菜が腐り掛けているのも目にすると、母親や私に暴言吐くように怒鳴ってくる。

先程のわさびの件の事も、母親が使いかけのわさびがあると言うことを言わない限り、私自身も気付かずにいたので、思わず「何だあったじゃんか」と言ってしまった。

自業自得だ。

親父にコテンパンに怒鳴られ、「どうしてくれんだよ!!」「お前、騙したんだろ?」「これが身内だから良いけどよ、他人だったら殺したいくらいなんだからな!」

親父に言われる度、お米を研ぎながら、俯き、泣きながら、「はい」「ごめんなさい」と言う私‥。

親父が「はいじゃねえよ」と言った。

それから、トイレに行き、泣く日々‥。

他の件の事でも、親父が頼みまくっている分からない荷物の事まで(ステッカーやスーツケース)、私が落としたわけでも無いのに、「アイツ(私)が落としたんだろうな」と全てせいにした親父。

 又々、涙が溢れ出す。

今も、母親に「家の中が汚過ぎる」「めちゃくちゃ」「下品」だの説教だらけの親父。

私だって今日、掃除機掛けたりしたのによ。

わざとのように、掃除機をかけ直したりしていた親父が又、苛立った今日この頃。

某ホテルでも「汚過ぎる」と言われ、家でも親父に「汚すぎる」と説教され続ける人生。

私だって、トイレ掃除したりするし、こっちだって仕事してるのによ。

小姑のように煩く、精神バキ折れる日々。

嗚呼‥、涙が止まらない‥。

自業自得