見出し画像

突然の‥

11時過ぎ頃、某ジョブカフェの方から私のスマホに電話があった。

 私は直ぐには取れなかったので、私の方から某ジョブカフェに電話をしたらいつものように受付の女性が電話に出てくれ、すぐ女性キャリアコンサルタントNさんに代わってくれた。

 私は何となく電話してくれたのNさんだろうと感じていた。
それは、3月11日の日に面接練習をしに某ジョブカフェに行き、私の尊敬するキャリアコンサルタントUさんに伝えていたから。

FP3級試験の合否の事を。学科試験には合格したが、実技試験は不合格であった事を3月11日の日に。このnoteにも投稿したが、その日(3月11日)はNさんが居なかった‥

UさんがNさんに伝えてくれていた。
11日の日にUさんが、Nさんが出勤している時に、この事を伝えておくと言う事を。

Nさんと今日でお別れになるなんて全く知らなかった私。この3月で某ジョブカフェを退職するなんていうのも知らなかったし突然の知らせでもあった。

寂しい‥。Nさんとは、パソコンセミナーやFP3級の申し込みのやり方を教えて貰ったり、そんなやり取りしかしていなかったけど、優しいキャリアコンサルタントさんだった。
 InstagramやFacebookでは繋がっているが。

 本当に別れというものは早い‥。
 特に良い人とは‥。

Nさんと過ごした時間は短かったけど、Nさんのパソコンセミナー楽しかった。

29歳のどん底だった(今もだけど)時に、Nさんのパソコンセミナーに全て参加が出来て良かった。

沢山、褒めてくれたから。
「櫻子さんは出来ていたし、粗優秀でしたよ」と言ってくれた。

あの時、本当に嬉しかった。某障害者職業センター時代は、まだまだパソコン慣れしていなくて散々、アシスタントやらに怒られていたし、けなすような事も言われて沢山、落ち込み、家で泣いた事よくあった。

「事務作業なんて向かないから」とはっきり言われたのも。

29歳からタブレット動画を観ながらパソコン学習していく事が出来た。

短大の頃、ちゃんとやっておけば良かったなと10年経ってから後悔したもんだ。

現在も殆どやってはいないが、追々に学習しないとな‥。

Nさんにはお礼を言いたかったのもあったし、丁度良かったかもしれない。

去年(2023年)の冬にNさんからFP3級の過去問も頂いた事もあったので。

今日、きちんとお礼が言えた。

Nさんこう言ってくれたな‥。

「試験お疲れ様!!」「学科試験合格おめでとう」「実技惜しかったね」「でも、1つだけでも合格していて良かったね。次は実技し県だけに集中したら良いだけやから」「きっと大丈夫です!!」「次はCBT試験になるみたいやけど、きっと大丈夫!!」。

「お互い、先の事不安だよね」「私も(Nさん)次の職が決まってないのよ」「お互い頑張りましょう!!」「もし、何か分からない事があったら、InstagramやSNSで聴いてきて」みたいな事を言ってくれたNさん。

 そして、最後に「お互い、これから先も可能性だってあると思うよ櫻子ちゃん!!」と言ってくれ、通話が終了した。

  Nさん、ありがとうございます。

私も、勉強は死ぬまで続けてはいきたいなと又、ふと感じた。FP3級に挑戦してから。働きながら。

ただ‥まだ職無しだ。

Nさんにも勉強は続けていくという旨を伝えたから。

 嗚呼‥、私にはいつ花が咲くのだろう。

小さくてもいい‥