見出し画像

場数を踏んで恥をかけ!

高校生の時クラスで会社訪問し昼食時に会社からお茶の接待がありました。私は不覚にも床に落として湯呑み茶碗を割ってしまいました。母校に恥をかかせてしまったと相当落ち込みましたが、翌日にはけろっとしていました。水瓶座生まれの人にはそういう傾向があるのでしょうか。立ち直りの早さに自分でも呆れました。そんな私ですが、バイオリン演奏でステージに立つことには消極的でした。そんな時にバイオリンの先生からサロンコンサートに一緒に出ないかと誘われ断ったら近くにいた共演者のピアノの先生にこっぴどく叱られました。
「あなたねー上手くなってからステージに立とうなんて、考えが甘いのよ!私達はたくさん恥をかいて今ステージに立ってるの!!」
この言葉にはしびれました。だからステージに出て恥をかきました。あれからもう何十年経ったでしょう。昨日の5月7日(土)にストリングアンサンブルの発表会が都内某所のこぢんまりとしたホールで行われました。独奏はさすがに緊張しますが、アンサンブルは仲間が助けてくれるので演奏に集中できます。ステージ上の演奏も楽しめましたがロビーでの自然発生的な合奏練習は親睦深める絶好の機会となりました。これもあの先生の叱責のお陰です。(2022/5/8 )