見出し画像

お母さんが神様だった頃。

自分が小さい頃、母親が完璧で神様のような存在に見えたのは僕だけだろうか。

僕だけなら、ぼくのことをピュアな人間だと感じて聞き流してほしい。

ご飯の食べ方を教わって、お風呂に入れてもらって、買い物に連れて行ってもらったり、習い事に送りに行ってくれたり。

学校の宿題を見てもらって、時々怒られて、おもちゃや洋服を買ってもらって時々お父さんも登場したり、家族みんなで遊園地に行ったり。

毎日毎日、色んなことを教えてもらって、喜怒哀楽、沢山の感情が湧き出て
また新しいことを知ってワクワクしていた日々。

自分の世界がお母さんからふってきているような感じ。

ぼくの経験するあらゆる体験が、母がプレゼントしてくれてたものだったのかもしれない。

ぼくたちが、少し大きくなると母が神様でないと気づく。

ぼくたち自身が世界に飛び込んでいく。母は手助けをするくらいになって、背中を押すくらいになって、母の手から離れてどんどん自分で進んでいく。

時には母が正しくなかったことにも気づく。

自分の考えをもつ。自分なりの正解を出すようになる。

でも、その正解が未熟だったりもする。自分の若さからでる勢いだったりもする。

色んな人に沢山出会って、よく社会を見渡すと答えは一つではないことにも気づく。答えがないときもある。

もっと進んでいくと、自分の家族や子供ができて、答えが分からなくても
何らかの答えを探さないといけないこともある。

小さい頃に母から沢山のものをもらってきたように、
今度はぼくたちが沢山のものを与えるようになる。

沢山もらったから、自分も沢山あげることができる。

そのうちに、正しいかどうかはどうでもよくなる。
自分の為に、与えてくれていたこと自体が尊くて、ありがたく感じる。

たとえ神様ではなくても、自分にとって唯一無二の存在だと思うのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?