そのご年配の男性は ほとけさまの 穏やかな表情で話をして下さった

ある講座に参加して帰り際、
少しその男性と話をした。

以前、息子さんと仲たがいされていて
殴りあうくらいだったと…

どうしたら良いかと想い悩まれていたら、
小鳥のインコが可愛いよ。と言われ

インコを家に迎え入れたそうです。

朝、息子さんが起きて来た時
そのインコちゃんが
息子さんの肩にとまって
場が和んだとおっしゃってました。

その男性は息子さんが一人暮らしを
する時に
手紙を書いて渡されたそうです。

お父さんであるその男性が

息子さんの住む部屋を

訪ねた時

その男性の手紙が冷蔵庫に
はってあったそうです。

その男性は手紙を書いて良かった。
きっと仕事に行く前や帰って来た時に
よんでくれてると喜んでられました。

就職のことも話して下さって
娘さんと息子さんの仕事が
見つかる様にと
毎日かかさずご夫婦で
神社へお参りされて
お二人ともお仕事が決まって
とても喜んだこと
でも神様にお願いする時に
自分の事はいいからとお願いして…
そしてその時その様に
なられてた様で…
どうして自分の事はいいからと
お願いしてしまったのだろう…と
おっしゃってました。
でもその時のその男性のお顔に
ほとけさまが宿ってられました。
言葉ではそう言われていても
とても幸せそうにもみえました。

素敵な夢を見たように今を生きて行きたい。