見出し画像

 手術日程を1週間遅らせた #9

乳がん手術の日程を変更した。

主治医が、せめて年末年始は自宅でゆっくりと、と
せっかく配慮して決めてくれた日程で、
自身もそれで良しと納得したはずだったのだが、
結局、仕事と約束をリスケ出来ずに、手術を1週間ずらして、
クリスマスも年越しも病院で過ごすことになった。

理由のひとつは、
今回の入院はまわりに知らせないこと。
いろいろ理由つけてリスケは出来るけれど、
ドタキャンしてあいつは、っていうのもありだけど、
でも、そんな自分で心地悪いことを、
年をまたいで持ち越したくないと思った。
だから、むしろ12月が手術のタイミングになって、
12月後半から1月初旬まで、
静かになれるこの時間を使えるのはありがたかった。

もうひとつ。
この8年間、
愛犬用のクリスマスケーキ、
愛犬用の年越しそば
愛犬用のおせち、
を準備し、愛犬と年末年始を過ごしてきた。

8月に虹の橋へ逝ってしまって、
ひとりぼっちの部屋が今でも辛いけれども、
特に、年末年始が辛いかもしれないなあ、
どう過ごすかなあ、と思っていた。

クリスマスから年越し、がっつり入院期間。
それも良きだ。
今年らしい年越しだ。

入院前チェック診察まであと2週間。
主治医から、血液検査結果に注意を受けたので、
75.5㎏スタートで1ヵ月で2㎏減を目標にしているが、
今朝の体重は75.3kgで、ほぼ変化無し。

食生活を少し見直して、1.5kgぐらい減らしていたけれど、
この3連休であっという間に戻してしまった。

今日からまた、心地よい改善の継続を心掛ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?