見出し画像

俳句 秋日和


穂の国に 母を見舞って 秋日和あきびより

施設にいる母を見舞ってきた。

表情豊かに、うれしそうだった。

夏以来となり、久しぶりの面会だった。

夏の時は、もっと疲れた顔をしていた気がする。

こんなにうれしそうな表情をされると、

会わずにいたのが申し訳なく思えた。

母はもはや会話が十分に成り立つわけではない。

それでも会えて嬉しい気持ちが伝わってくる

そして、

別れ際の表情からは悲しみが伝わってくる。

また来るから

と伝えて私は私で私の悲しみをぐっとこらえる。

秋ながら暖かい晴れの日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?