見出し画像

休みじゃないけどご飯0307(新、餃子レシピ)

結論から言うと、
忙しい日々です。

仕事はまあ、通常通りの忙しさです。私生活がとんでもなくてですね、
嬉しいこと込みで忙しいので、つらい…がっくし、という状態ではなく、
なんでしょう、常に三つぐらいのことを考えつつ、せわしく手は動かし続けている、阿修羅かよ!みたいなイメージです。
こういうとき、体温は36.8℃です。
界王拳2倍を常に使っている体温です。
スマホを触る時間が無い。

かぶと揚げのたいたの
里芋炊いたのと、2日分の豚汁
出汁でくたくたに炊いたネギに、生タマゴ落としうどん
大餃子
動物チョコビスケット

休みご飯の写真を撮るのも忘れています。
いや、正確には忘れていないけれど、撮る時間がもったいない。

それでね、私は忙しいときほど、
おいしいものを食べたいんです。いや、時間が無いのに餃子とか、ホント自分でもどうかしていると思います。

が、これがバグの見つけどころだったのです。
今までやらなかったことにこそ、秘密の抜け道があるのです。
おかげさまで常田家餃子、時短レシピができました。



 豚ひき肉300㌘
 しょう油大2
 ごま油、砂糖、酒、片栗粉、各大1弱
 塩ひとつまみ

 キャベツ300㌘
 白ネギ1/2本
 ニラ1/2束
 しょうが1かけ

Aを、肉が白くなるまで練る
Bをブンブンチョッパーにかけて、Aにさっくりまぜる
大判の皮40枚に、いつもの倍ぐらいの量の餡を、ミチミチに包む
包んだ餃子は20個ずつ冷凍庫へ入れる

家族が揃ったら焼く


何が時短って?
そう、野菜に塩して水分を絞るのをやめました。
そして、大判の皮にミチミチに包むことで、包む個数が減り、時間短縮です。
これが、良かった!ジューシーで、ほどよい野菜の甘み。ほおばると、ぎゅっと詰まった具が口の中でほどけます。

今までで一番うまかった

おまけ。
マガイモノチョコビスケットは、カモノハシが一つあったので幸せです!

タマゴをうむ、哺乳類

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?