見出し画像

休みじゃないけどご飯0507(豆ごはんと)

ぱつんぱつんに実がふくらむ少し手前、
皮がや〜らかいえんどう豆をとって豆ごはんにします。
それが1番おいしい豆ごはんです。

私は5月が誕生日なのですが、
つねたのおばあちゃんは毎年、私の好物、豆ごはんを炊いて祝ってくれました。

味付けは米1合につき
酒大さじ1、
塩小さじ1。
炊飯器の早炊きモードで炊くと色も鮮やかです。

すみません、
夜中に。

カレーうどんと一緒に、いただきます!

ゴールデンウィークはバーベキューをする人が多いからか、スーパーではすじ肉が大量に出て、安売りしています。

なのでうちは、すじカレーを炊きました。
大量に炊いて、半分は冷凍。
ついでに、うどんだしをとりましょう。
2日目のすじカレーを、うどんだしでのばして、きざみあげを入れたら完成です。

すじカレーうどんに、豆ごはん。
こんな組み合わせ、外で食べられないよ…

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?