見出し画像

ありがとう2023。

2023年の個人的ビックニュースと言えば、4年半勤めた職場を退職し、地元に戻って無職生活を送っている、ということでしょうか。
「キャリアブレイク」というポジティブな言葉と出会ったこともあり、意外と負い目に感じたり、焦燥感に駆られることもなく、悠々自適に過ごしています。

キャリアブレイク期間はまだ続きそうですが、4月からこの9ヶ月間で、たくさんの人に出会い、たくさんの経験をすることができ、インプットが多い充実した日々を過ごせました。

・アルバイト(週1)
・習い事(今はシーズンオフ)
・神輿(今はシーズンオフ)
・資格取得(講習型とテキスト型)
・講演会講師(2か所)
・ドラマ鑑賞(TVer、U-NEXT)
・読書(図書館から借りて移動時間に)
・まちづくり委員(任期半年)
・フォトウォーク(新しく買ったカメラを持って)
・学生ボランティアの手伝い(OGとして)
・ライブ参戦(埼玉・大阪)

今年やってきたことは、ざっくりこんな感じでしょうか。
2022年は仕事が忙しく、プライベートで旅行に行ってても、プライベートの記憶というものがほとんどありませんでした。
しかし、2023年は、逆にプライベートの記憶しかありません。
大きな変革ですね。

あとは、最近は少し、転職活動というものをやってみています。
2種類の転職エージェントを使ってみて、相性の問題もあるかもしれませんが、私にはエージェントを使うよりも、全部自分でやる方が向いている、という新しい発見がありました。

先日、自分で探して唯一転職したいと思えた会社のオンライン面接を受けました。
詳細を別記事で書くか悩み中ですが、「疲れた」というのが正直な感想です。
もし、一次面接を通過することができたら、この先、二次面接、最終面接が待っていますが
ようやく働きたい会社に出会えたけれど、先が長いように感じて、今は頑張れる気がしていません。

それはさておき、前述した通り、総じて、2023年はたくさんの出会いがあり、たくさんの経験をすることができ、インプットの多い充実した1年でした。
また、意識的にnoteでのアウトプットを心掛け、この1年で33本の記事を投稿しており、それらは2500回以上読んでいただき、約300のスキをいただいたようです。
駄文ではありますが、それだけの人と繋がれたこと、嬉しく思います。
ありがとうございます。

蛇足ですが、2023年にやり残したことをなくすために、先日、急遽思い立って1人で、10年振りに伊勢神宮に行ってきました。
無職の特権であるフットワークの軽さを活かし、気持ちよく2023年の終わりを迎えられます。

最高の1年でした。
すべてのご縁に感謝しています。
またみなさんに出会えること祈って。
良いお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?