見出し画像

「信じること」と「孤独を大切にすること」

最近この世界を越えたものを信じることってめっちゃ力になると思い始めた今日この頃。
もちろん、様々なところで居場所を作って、依存先を増やしていくことも大事。

けれども、一方でいろんなところでいろんな人がいろんな価値観や見方を語る。ノリで「おれはこう思ってるねん」とつぶやく。盛り上がる。

でも、この世界を越えたものを信じてるとそんなんにいちいち左右されへんと思う。

人は依存的な動物ではあるけど、同時に孤独な存在です。人とつながり合っているときでも、本当は人って孤独なんじゃないかな。

孤独なときこそ真価が問われるんよね。

そして、信じることって世界を越えたところとの対話なんじゃないかな。金銭やしがらみや欲を越えたところとの対話。

それができる人って素敵だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?