見出し画像

こんなサインが出ていたら要注意!スタッフが辞める3つの原因

大手リラクゼーションサロン本部社員として、84店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「こんなサインが出ていたら要注意!スタッフが辞める3つの原因」について紹介します。


あなたのお店のスタッフが辞める3つの原因

その会社や店舗の離職率を見れば、そこが居心地が良い空間なのか、そうでないのかはすぐに分かります。
もし、オーナーであるあなたのお店のスタッフがどんどん辞めていく……こんな状況であるなら、一刻も早くその原因を突き止めなければなりません。

私は、セラピストとして働いていた約9年間で、84店舗のFC店に勤務しまし、そこでたくさんのセラピストの方と出会い、お話をさせていただきました。そこで、スタッフが辞める理由は、大きく分けて3つあるということに気づきました。

1、価値観の問題

1つ目の理由は、そもそも、その店舗で提供しているサービスが好きではないということ。お金目当てで入ったり、強いこだわりを持っていたりする方の場合は、段々とお店の価値観と合わなくなっていくので、途中で辞めたくなるのでしょう。
理想は、採用の段階で価値観や方向性を把握できていることだと思いますが、そう上手くは行かないのですよね。無理矢理 引き止める必要はないと思いますが、なるべくスタッフと話をするのが良いと思います。大切なのは、ストーリーを語ること。最初は、いやいやでも徐々に好きになってくれるかもしれません。

2、人間関係の問題

2つ目は、人間関係のいざこざ。これは、本当に多いですし、厄介な問題です。リラクゼーション業界に限らず、きっと、どの業界でもある問題だと思いますが、この理由で辞める人が一人でも出たら、オーナーはすぐに店長に相談し、解決するための方法を考え、行動に移すことをオススメします。
でも、なかなかそのサインに気づけなかったりしますよね。私がFC店舗に勤務し、人間関係の問題が起きていることに気づくために見ていたポイントは、以下の3つです。

①スタッフの個人成績 ②休憩中の過ごし方 ③スタッフの表情
は、業種によると思いますが……個人成績を見て、お局的な人の数字は伸びているのに、その他のスタッフの成績が下がっていたり、伸び悩んでいたりしたら、それは大きなサインです。お局的な人だけが居心地の良い空間になっている可能性があるから。もちろん、ここだけでは判断できないので、総合的に見る必要がありますが。
も①と似ている部分はありますが、バックヤードにいづらそうだったり、みんなとの会話が楽しそうじゃなかったりしたら、それは見過ごせないサインです。
普段の表情をよく観察しておくことも大切です。スタッフが笑顔で接客しているかは、売上にも大きく関係します。笑顔が少ないな、と感じたら、面談をしたり、コミュニケーションを取ったりして、一度スタッフの気持ちを聞いてみていただきたいです。

3、体調の問題

退職の理由で特に多いのが、体調の問題です。そのスタッフにとって、キャパオーバーになっていないかなど、一人ひとりの普段の仕事の量をしっかり見ておくことも、オーナーや店長の大切な仕事のひとつ。【2、人間関係の中の③】で、「表情」の話をしましたが、普段の表情からも、そのスタッフの体調の変化を感じ取ることはできます。限界を迎える前に、ちゃんと話し合う時間を作るようにしたいですね。

今回のメッセージ

オーナーだって、店長だって、初めてのことだらけで分からなくて、全部を投げ出したくなる時だってありますよね。自分で決めたことだから仕方ないと分かっていても、辛い時は辛いんです。そんな時、どんなことをしてもらえたら嬉しいでしょうか。私は、やっぱり話を聞いてもらえることが嬉しかったです。スタッフはみんな一生懸命です。そのスタッフにいつも寄り添う人でいられたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?