見出し画像

脱やさしい

誰かが困っていると助けたくなる
こうして欲しいのかな?って思うとそうしてしまう

誰かに優しくありたいとか
困っている人に寄り添うとか
そんなんじゃあなくて

私は人が困っている状況が苦手なのだと思う

誰も答えないならわたしが
誰もやらないのならわたしが

これってその場は上手く収まるけど
よく考えたらちっともうまくおさまらない

いつのまにか
ゆちゃんがやってくれるでしょ
ゆちゃんなら教えてくれるでしょ
って決してそうは言わないけども
そんな空気が漂っている

だからやさしいをやめる

できないのなら悩めばいいし
わからないなら聞けばいい
誰とも関わらないのではなくて
自分からのおせっかいを卒業したいのだ

人に優しくすると自分が辛くなるなんて嫌だ
声を大にして言うことじゃないけれど
やっぱり自分を大切にしないと無理なので

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?