見出し画像

今、日本の食べ物について思うこと ①

  私がまだ中学生だった頃、社会科の授業で「日本の農業就業者数が減少し、高齢化が進んでいる」と学びました。その時の状況は、まだ農業就業者人口に余裕があったのではないかと思いますが、それから約半世紀が過ぎ、いまだに改善されずにいます。現状では、どんどんと農業就業者数減少と高齢化が進んでいます。私が住んでいる地域でも70歳以上の高齢者ばかりで若い人はごくわずかです。

  農業は重要な仕事ですが、自然に左右されやすく不安定で、収入は他の業種と比べると少なく、体力的につらい仕事です。

 時代は、スマート農業にシフトしていっています。少し明るい兆しですが、これには、多大な設備投資が必要となります。個人事業ではなかなか難しいかと思います。若い人たちがすぐに「チャレンジできる環境」が重要かと思います。

 私は、数年前から北アルプスの麓で自家用野菜畑をやっています。それと昨年秋から知り合いの農家さんから畑を借りて小麦を作りを始めました。
 この程度ならだれでも「チャレンジ」できると思いますので、是非やってみて下さい。

 それと、「パン作り」にも「チャレンジ」してくださいネ!!

関心のある方は、LINE登録お願いします!!
期間限定で「美味しいパンつくり3つのコツ」解説動画をプレゼント!

ご登録はこちら↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?